2018/01/22 19:45

バリキャリにも専業主婦にもなれない…「おかん」が中途半端を乗り越えるまで

バリキャリにも専業主婦にもなれない…中途半端を乗り越えるまで
バリキャリにも専業主婦にもなれない…中途半端を乗り越えるまで

「産むことにメリットってあるの?」口には出しにくいけれど、自由と仕事を愛する女性なら、そんな疑問が頭をよぎることもあるはず。産んでも産まなくてもどちらでも幸せなのはなんとなくわかるけど、現実はどうなのでしょうか。

オフィス移転支援を通じて「働く場」と「働き方」を提案する「ヒトカラメディア」で、おかんと呼ばれる、杉浦那緒子(すぎうら・なおこ)さん。

出産がキャリアにつながると思っていたけれど、仕事も家庭も頑張りすぎて体調を崩してしまいます。「両立なんて無理」と気づいた30代前半と、「境目をなくすとうまくいく」と気づいた30代後半の話を聞きました。

1年でこんなに仕事の差がつくんだ…

——杉浦さんは、小学生のお子さんの「おかん」だそうですね。現在は38歳とのことなので、出産は20代で。その頃はリクルートで働いていたとか。

杉浦那緒子さん(以下、杉浦):はい。新卒で入った不動産会社からリクルートに転職して、出産の時はマーケティング関連部署にいました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >