2018/02/25 18:44

8割の女性「毎月肌の不調を感じる」 岡本静香さんが教える「心地よいアイテム」の選び方は?

8割の女性「毎月肌の不調を感じる」岡本静香さんに聞くアイテムの選び方
8割の女性「毎月肌の不調を感じる」岡本静香さんに聞くアイテムの選び方

生理前やストレスがかかった時、肌の不調を感じる働き女子も多いのではないでしょうか。

このたび、化粧品メーカーのアクセーヌは、20代から30代の女性500人に「肌の不調」に関するアンケートを実施。毎月肌不調を感じている人が約8割いることがわかりました。

月に1回以上「肌の不調」を感じる

まず、「肌の不調を感じる頻度」を聞いてみると、「月に1回以上」肌の不調を感じている人が78%となりました。

また、「肌の不調を感じるとき、どのような状態になるか」聞いたところ、「肌がかさつく」(63%)、「ニキビや吹き出物ができる」(62%)が僅差で上位にランクイン。次いで「化粧のりが悪くなる」(44%)という結果になりました。

肌の不調が続くのは「1週間程度」が最多に

肌の不調が続く期間について質問をしたところ、「1週間程度」が38%で最も多くなり、次いで「2〜3日」の30%となりました。また、「肌不調のとき、自身の行動にどんな影響が及ぶか」を聞いたところ、「ゆううつな気持ちだが普段と同じ行動をしている」という項目に当てはまる人が78%に及びました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >