2018/04/30 15:01

失敗しない人はいないから…「転び上手なおばさんになってください」【西原理恵子】

「いい受け身のとれるおばさんになってください」【西原理恵子】
「いい受け身のとれるおばさんになってください」【西原理恵子】

マンガ家の西原理恵子(さいばら・りえこ)さんが4月15日、「セシオン杉並」(東京都杉並区)で開催された「区民健康フォーラム2018」に登壇し、「自立した女子の生き方、育て方」をテーマに講演しました。

西原さんが去年6月に発売したエッセイ『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』(角川書店)は累計27万部を突破。発売から約1年たった今も書店に平積みされ、売れ続けています。

講演は同書の制作に携わったフリーライターの瀧晴巳(たき・はるみ)さんが聞き手となり、西原さんとの対談形式で行われました。

今回は、講演の模様と西原さんのインタビューを全5回にわけてお届けします。

【第1回】「食事はお惣菜でいい」がんばりすぎなお母さんへ
【第2回】専業主婦の「幸せ」はもろい

自分がやりたいことは絶対に譲らないで

瀧晴巳さん(以下、瀧):『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』の中で、「優しくていい子」は幸せを取りっぱぐれるよ、ということも言っていますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >