2018/05/21 15:01

アナウンサーにはなったけど…「私は偽物じゃないか?」という葛藤

「私は偽物じゃないか?」という葛藤
「私は偽物じゃないか?」という葛藤

元フジテレビのアナウンサーで現在は経済ジャーナリストとして活躍中の小出・フィッシャー・美奈さん(58)。

米国の投資運用会社で働いていた経験をもとに、投資業界で働く人々の実像に迫った『マネーの代理人たち〜ウォール街から見た日本株〜』(ディスカヴァー携書)を上梓しました。

小出さんは新卒でフジテレビに入社。ニュース番組のキャスターを務めたのちに記者職に転向し、外信デスクを経て37歳のときにフジテレビを退社。MBA留学後、投資業界に転職して米国でアナリストやファンドマネジャーとして活躍し、現在は経済ジャーナリストという“異色の”経歴の持ち主です。

第2回はフジテレビでのアナウンサー時代のお話を聞きます。

【第1回】37歳で金融に転身した元フジアナの仕事論

アナウンサーにはなったけど…

——1982年にフジテレビ入社ということは男女雇用機会均等法*が施行される以前ということですよね。当時はどんな感じだったのでしょうか?
*1985年成立、翌86年施行。採用や昇進、職種の変更などで企業が男女で異なる取り扱いすることを禁じている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >