2018/05/28 22:45

「あなたの顔は普通」と母に言われて ヨシダナギさんが語る期待しない生き方

ヨシダナギさんに学ぶ「自分に期待しない生き方」
ヨシダナギさんに学ぶ「自分に期待しない生き方」

「仕事もプライベートも充実させなくちゃ」「もっとスキルアップしなきゃ」なんて、日々全力で走り続けて、ちょっと疲れていませんか?

そんな女性たちに対して「誰かに拾ってもらいながら、ヌルっと生き抜いてもいい」と話すのは、2009年より単身でアフリカに渡り、アフリカ人の魅力を伝える写真を撮り続けてきたフォトグラファーのヨシダナギさん。

このたび『ヨシダナギの拾われる力』(CCCメディアハウス)を上梓したナギさんに、5回にわたって話を聞きました。第3回は、「諦める力」についてお聞きします。

【第1回】思わず応援したくなる。ヨシダ流拾われる力
【第2回】騙そうとする人は顔を見ればわかる。選択する力

一気に集中し、一気に飽きる

——著書の中に、蕎麦や食品サンプルにハマりすぎてアレルギーになった、というエピソードが出てきます。そんなに熱中したものを諦めることになってかなり悔しかったのでは?

ヨシダナギさん(以下、ナギ):瞬間の集中力は我ながら相当なものがあるなと思います。でも、そうやって一時的に熱中したものは、大体、時間が経つと飽きてしまうんです。だから「私はカメラにハマってはいけない」と、どこか自制しているところがあります。カメラの面白さを少しでも知ってしまったら、一時的に集中して勉強するかもしれないけど、そのうち撮りたくなくなるかもしれないと思って……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >