2018/06/12 20:45

遠慮しがちで頼り下手な貴女へ 戸田久実さんに聞く「大人の女性のお願い力」

戸田久実さんに聞く「大人の女性のお願い力」
戸田久実さんに聞く「大人の女性のお願い力」

年を重ねるごとに、経験を生かしてどんどん軽やかになる女性がいる一方で、「聞く耳を持たない先輩」や「頭の固い先輩」になってしまう女性も……。

30代は、後輩や部下も増え、仕事の責任も増していく世代です。一本芯の通った女性として、頑固になりすぎずに上手くコミュニケーションをとるには、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか。

『働く女の品格 30歳から伸びる50のルール』(毎日新聞社)の著者で、アドット・コミュニケーション代表取締役の戸田久実さんに、働く女性が知っておきたい心構えについてうかがいました。

第4回のテーマは「大人の女性の上手な頼り方」について。

【第1回】あいさつしない後輩にも背景がある
【第2回】「注意してもらえない」中堅世代どう乗り切る?
【第3回】不安を具現化して解消する方法

「相談しないほうがいい」という思い込み

——前回は、不安の解消法として「まずは書き出す」という具体的な方法を教えていただきました。そのお話を聞いて、1つ気になることがありました。不安を書き出した結果、自分1人では解決できないことが出てきたとき、上手に人を頼るにはどうしたらいいのかなって。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >