2018/06/13 20:45

昭和っぽくてかわいい! “懐かしみ”いっぱいのレトロ文房具5選

レトロかわいい文房具5選
レトロかわいい文房具5選

子どもの頃はお世話になっていた文房具。大人になるにつれて遠ざかり「メモや予定はデータ管理が中心」という人も多いのでは? しかし、文房具も日々進化を遂げていて、使い方一つで毎日の仕事の強い味方になってくれます。

文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子(ふくしま・まきこ)さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただきます。

第29回目のテーマは、デザインに昭和の懐かしさがただよう「レトロかわいい文房具」です。

ノスタルジックな図書貸出カード型のしおり

図書貸出カード型のデザインが懐かしい「読書記録しおり ワタシ文庫」。いつ、何の本を読んだのか記録することができるしおり型のリーディングログです。二つ折りのしおりには、読み始めた日、読み終えた日、本のタイトル、著者名、簡単な感想を書き込める欄があります。

グリーン、ネイビー、ピンクの3種類で、ザラっとした風合いとフォントがとてもキュート。本物の図書貸出カード用ブックポケットを使用した専用ノリ付封筒がセットになっているので、手帳に貼ってカードを保存することもできます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャーで感動気分を味わおう。映画ならアクションものを。...もっと見る >