2018/06/29 09:45

夏の“きまぐれ頭皮”って? かゆみ、におい、ベタつきは「あの行動」のせいかも

夏の頭皮のかゆみ、におい、ベタつきは「あの行動」のせい?
夏の頭皮のかゆみ、におい、ベタつきは「あの行動」のせい?

暑い夏ふとした瞬間に、頭皮のにおいやベタつきが気になってしまう人も多いはず。

このたび化粧品・健康食品メーカーのアンファーは、アラサー世代(25〜34歳)の男女500人に「夏の頭皮」に関する意識・実態調査を実施しました。調査の結果、夏にかゆみ、ニオイ、ベタつきなどを感じている「頭皮異常」の女性を目撃した経験のある人が約7割にのぼるほか、女性たちも、夏は日によって状態が異なる“気まぐれ頭皮”に陥りやすいと自覚していることがわかりました。

意外と見られている頭皮の異常

まず、「夏は他の季節よりも、“頭皮異常”の女性が増えやすいと思いますか?」と聞いたところ、男性の78%、女性では90%が「そう思う」と回答しました。

「夏、女性の“頭皮異常”を目撃したことがある」と聞くと、「ある」が68%と約7割という結果に。

具体的には、「女性が頭皮を掻いているのを見たことがある」(59%)、「女性の頭皮がベタついているのを見たことがある」(53%)、「女性の頭皮がニオっていると感じたことがある」(41%)といった理由があがりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >