2019/02/08 21:01

う、器が小さすぎる…! 責任を取りたがらない上司の対処法【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」100回目のボヤきは「梯子を外さないで……」です。

責任を負いたがらない上司というか先輩がいます。何かあると「私は悪くない」「私はそんなつもりじゃなかった」「下が勝手にやったこと」など言い訳ばかりです。前に先輩に頼まれた仕事をして外部とトラブルになった際も「あなたが勝手にやったことでしょ」と梯子を外されました。下の立場から言わせてもらえば、「何かあったら私が責任をとるから」とドンと構えていてほしいし、そういう人に上に立ってほしいと思うのですが、そういう人とチームになったことを嘆くしかないのでしょうか。

若い世代が伸び悩む背景は…

成功すれば自分の手柄、失敗をすれば部下(後輩)のせい。

自分のミスにも関わらず、上の人に「部下(後輩)の失態は私の責任!私からキツく叱っておきますので!」とカッコいいことを言って株を上げ、全責任を部下(後輩)に擦りつけ、自分のミスなのに自分の株を上げるという魔導師みたいなポンコツ上司ってどこにでもいますよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >