楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/26 20:45

パースと東京、二拠点生活を5年続ける私が発見したこと【小島慶子】

恋のこと、仕事のこと、家族のこと、友達のこと……オンナの人生って結局、 割り切れないことばかり。3.14159265……と永遠に割り切れない円周率(π)みたいな人生を生き抜く術を、エッセイストの小島慶子さんに教えていただきます。

第22回のテーマは「二拠点生活」です。複数の拠点を持つ生活に憧れつつも、実際のところはどうなのでしょう? オーストラリアのパースと東京で暮らす小島さんに聞きました。

孤独はあまり感じないけれど…

「居場所がない」ってよく聞きますね。安心して過ごせる場所がない、っていう意味です。私も20代まではまさに居場所がない寂しさに苛まれていました。30代で出産し、二人の息子たちの存在が世界を劇的に素晴らしい場所に変えてくれたおかげで、今はかつてのような底抜けの孤独はあまり感じません。

ただ、いわゆる二拠点生活をもう5年半以上も続けていると、それこそ居場所が定まらない、なんだか宙に浮いたような気分になることがあります。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >