2018/12/25 19:00

大掃除で捨てられない人必見!お洋服の片づけ成功のコツ デキるOLマナー&コーデ術 ♯142

大掃除で捨てられない人必見!お洋服の片づけ成功のコツ デキるOLマナー&コーデ術 ♯142
平成最後の年末も、もう間も無く。お掃除嫌いの方も、そろそろ本腰を入れて部屋の整理を始める頃でしょうか。掃除が苦手な“モノを捨てられない人”にとって、とくに難関となっているのがクローゼットですよね。今回はお洋服の片付けが苦手な方にオススメのスムーズに整理整頓する方法をご紹介します。
イラスト・角侑子

■ 「捨てる」という概念を捨てる

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 143

いきなり精神論的な話ですみません。しかし、こうした精神論から語りかけるのが、過去にモノを捨てられなかった私にとっては有効でした。モノを所有しているということに対する「安心感」、モノを通じて過去の良い思い出にすがる「執着」。これらとキッパリ決別するというのは、他人にとっては何でもないことでも自分自身からするとけっこう勇気のいる行動なんですよね。

そこで私は「モノを捨てる」という概念を捨てることにしたのです。「捨てる」のではなく「お別れをする」と考える。そうすると対象物に対して最後まで愛情深くいられるので、感謝の気持ちを持って清々しく手放すことができます。「捨てる=ゴミ」というイメージが強い方は、「捨てる=お別れの時期」と捉えると、いくらかモノに対する執着が減るかもしれません。

■ 選別方法は「着ているか・いないか」

お洋服を整理するうえで、いつも言い訳にしながら残してしまいがちなのが「いつか使うかもしれない」「痩せたら着れる」「高かったから、まだとっておきたい」と言ったワケあり服。整理整頓が苦手な方は、決定的に着られないと判断した服以外をつい残してしまうのですよね。しかし、そうした理由で残った服の中で実際に着用した服はどれくらいあるでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >