2019/09/30 22:00

「すみません」だけじゃダメ!? 現役CAが教える、正しい謝罪の仕方

世代や年齢を問わず、すべてのお客様から好印象を抱かれるキャビンアテンダント。その美しい所作やおもてなし精神の中から、オフィスで使えるテクニックを伝授してもらいました! ちょっとした心がけで、あなたもすぐに美人見え♪  百花レディが日々職場で悩んでいる人とのかかわり方、会話について、CAさんが答えてくれました!

 

■「上司やお客様から怒られたときの正しい謝り方ってある?」

・まずはお詫びをしてから共感し今後の対策を!

「お客様ならまずは不手際をお詫びし、そのあと相手がおっしゃることを復唱するなどして、何についてお怒りかこちらが理解、共感していることを示すことを大切にしています。その上で今後同じご迷惑をおかけしないようお約束し、お怒りが収まるよう努めています」

・教えてくれたのは……

日本航空株式会社 チーフキャビンアテンダント 山田奈緒子さん
客室責任者として国内線、国際線に乗務。「〝心からの笑顔と仲間への思いやり〟をモットーに、お客様の印象に残るフライトを目指しチームワークを大切にしています」

 

本誌11月号「オフィスの所作はCAさんから学びましょう♡」では、他にも美人見えする仕草や所作をたくさんご紹介してます! ぜひチェックしてくださいね♪

撮影/小野博史 スタイリング/橘内茜 ヘアメイク/小田歩(air) モデル/南里美希 監修/日本航空 ライター/榛村季溶子(short cut) イラスト/村澤綾香



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >