2017/08/21 12:00

シチリアの知られざるパワースポット!? 守護聖女サンタ・ロザリアの奇蹟の水

ゲーテが訪れた聖なる山の
頂に立つ洞窟教会

――巨大な岩の塊であるモンテ・ペレグリノは高いというよりむしろ幅が広く、パレルモ湾の北西端に横たわっている。その端麗な容姿はとうてい言葉では言い表し得ない。

~ゲーテ『イタリア紀行』(相良守峯訳/岩波文庫)~


パレルモを見守るように鎮座する聖なる山、モンテ・ペレグリーノ。

 かつてゲーテが訪れ、名著『イタリア紀行』にも記述されているモンテ・ペレグリーノ。巡礼の山、聖なる山とも訳されるこの山は、古代から聖地として地元の人々に崇められてきました。頂上には、パレルモの守護聖女サンタ・ロザリアを祀る洞窟教会があり、今もなお厚い信仰の対象となっています。

 1787年4月6日のゲーテの日記は、こう続きます。


標高609メートルのモンテ・ペレグリーノ山頂近くにあるサンタ・ロザリア教会。岩の中に埋め込まれたような不思議な造り。

「前世紀の初めに、この山のある洞窟の中においてこの聖女の遺骨が発見され、それがパレルモへ持ってこられた。そのために町はペスト病の流行から救われたので、それ以来、ロザリアはこの土地の人の守護聖女となったのである」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >