2017/10/31 12:00

大自然のなかで、癒される! イタリア・トスカーナの温泉事情

 世界有数の源泉地数を誇る日本。温泉は私たちにとって、世界に誇るべき日本文化のひとつともいえるでしょう。効能高い泉質や、それを取り入れた文化、また情緒あふれる温泉街も観光地として世界から注目を浴びています。そこで気になるのが、海外の温泉事情。日本と同じく火山帯を有し、豊かな湯が湧くイタリアから、温泉事情とその楽しみ方についてご紹介します。


自然のままの温泉地もイタリアにはたくさんあります。

 日本と同じように火山帯を有するイタリアには、全土に温泉が湧く地がいくつもあります。温泉に関する歴史は古く、紀元前までその記述をさかのぼることができます。

 イタリアの温泉は、日本のように高温で湧くものは少なく、また温暖な地中海性気候もあって、寒い時期に入って体を温めるというよりは、温泉そのものの効能に注目し、疲れや病気を癒す湯治場として使われてきました。


モンテカティーニの温泉施設。

 トスカーナにある有名な「モンテカティーニ・テルメ」のように、王侯貴族の湯治場として発展し、今は、昔ながらの温泉療養施設に加え、温泉プールや美容トリートメントなどを取り入れた近代的なスパ施設を完備した温泉地もあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >