2017/11/17 12:00

ベトナムに行ったら買わなくちゃ! 料理を彩る温もりあふれる伝統陶器

ほっこり愛らしい
南部庶民のソンベー焼


木製テーブルの上に並ぶ、料理の数々。厚手でぽってりとした形状の器に温かみがあふれる。

 優しい味つけが魅力のベトナム料理。日本では汁麺フォーやサンドイッチのバインミーなどが有名ですが、実は現地の食卓は日本と同様、ごはんを主食にして、いくつかのおかずを食べるスタイルが一般的です。また、料理に合わせてさまざまな付けダレを使いわけるため、自然と食卓には数多くの食器が並びます。


大胆に描かれた図柄など、素朴なデザインがかわいい。

 そこで、近年のホーチミン市では料理の味はもちろんですが、食器にもこだわるレストランが増えてきました。なかでも多く見られるのが、ブランド品ではなく、ベトナム古来の陶器を使用するお店。少しレトロな雰囲気のインテリアと相まって、どこか懐かしいベトナムを感じられると人気を集めています。

 ホーチミン市中心部にある「シークレット・ガーデン」も、そんなレストランのひとつです。通りから細い路地を入った古い集合アパート。一見お店があるようには思えない場所の屋上階に、ひっそりとたたずむ隠れ家レストランで、北・中・南部のバラエティ豊かな家庭料理を提供。地元ベトナム人だけでなく、在住外国人など幅広い客層から愛されています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >