2017/12/29 12:00

マカオが「ユネスコ食文化創造都市」に バラエティ豊かなご当地グルメを大公開!

「ユネスコ食文化創造都市」は
世界に26都市存在する

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)が日本時間2017年11月1日未明に公表したユネスコ・クリエイティブシティーズ(創造都市)ネットワークへの追加都市リストのなかで、マカオが食文化部門の「食文化創造都市」に登録されました。


マカオ料理の代表例:カレークラブ。ココナツミルクを加えたものなど、レストランによって味も様々なバリエーションがある。

 日本の文部科学省のウェブサイトによれば、ユネスコ・クリエイティブシティーズ(創造都市)ネットワークとは、「文学、映画、音楽、芸術などの分野において、都市間でパートナーシップを結び相互に経験・知識の共有を図り、またその国際的なネットワークを活用して国内・国際市場における文化的産物の普及を促進し、文化産業の強化による都市の活性化及び文化多様性への理解増進を図る」ことを目的として2004年に創設され、「世界遺産等とは異なり、条約に基づくものではなく、ユネスコが主体として実施する一事業」という位置づけとなっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >