2018/07/16 08:00

カカオの故郷でチョコラテリア! メキシコ産100%のチョコをお土産に

オーガニックカカオが香る
甘さ控えめのチョコレート


いろとりどりのチョコレートがショーケースにずらり。

 メキシコ・シティの歴史地区にある「ケ ボ!」は、100%メキシコ産のオーガニックカカオを使ったチョコレート専門店、チョコラテリアだ。

 チョコレートの材料、カカオの原産地はメキシコ南部のチアパス、オアハカ、タバスコの各州。カカオはマヤ・アステカの古代文明時代から栽培されてきた植物で、古くは儀式のなかでや健康のために飲用されていたという。


「QUE BO!」とはスペイン語で「¡Que Bueno! (なんて素敵な!)」という意味。

 ケ ボ!のオーナーでありチョコラティエのホセ・ラモン・カスティーヨさんは、チアパス州出身の両親のもと、1978年にメキシコ・シティで生まれた。

 小さいころからの食いしん坊が高じてシェフをめざしてヨーロッパに渡ったところ、チョコレートのおいしさに目覚め、故郷メキシコがカカオの原産地であることを思い出したのだという。そして「メキシコの誇るカカオを世界に広めたい!」と心機一転、スペインとフランスで計9年間、チョコレート職人としての腕を磨いた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >