2018/06/21 07:00

あの大人気ねずみの家が バルセロナでついに発見される!

 世界の子どもたちに人気のねずみキャラクターといえば、一般的にはミッキーマウスということになるのでしょうが、ここスペインではそれと並ぶくらい、あるいはそれ以上に小さい子どもたちに人気のねずみがいます。

 その名は「ラトンシト・ペレス(Ratoncito Pérez)」、つまりねずみのペレスさんです。子どもの乳歯が抜けたときの風習は、各国いろいろ違いがあるようで、欧米では抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、寝ている間に妖精などが訪れて歯の代わりにコインを置いて行ってくれる、というパターンが主流。スペインでは、そのコインを置いて行ってくれるのが、このねずみのペレスさんなのです。

 歯が抜けるという子どもにとって結構ショッキングな出来事を、コイン(もしくはちょっとしたおもちゃなど)がもらえる楽しいイベントに変えてしまうペレスさんは、スペインの子どもたちの間で絶大な人気を誇ります。寝ている間にやってくるのでその姿を見ることはできませんが、子どもの心のなかにはそれぞれが想像するペレスさんがちゃんと存在しているのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >