2018/06/26 07:00

実力派窯元の器で美食も堪能できる 「有田・伊万里やきもの夏まつり」

京王プラザホテルから
日本のやきもの文化を世界に発信!

 西新宿の京王プラザホテルにて、今年で38回目を迎える恒例イベント「有田・伊万里やきもの夏まつり」がいよいよスタートする。期間は2018年7月1日(日)から8月1日(水)まで。

 今回は「古伊万里」と古伊万里の源流といわれる桃山陶器の至宝「古唐津」をテーマに加え、イベント名に「~古唐津から古伊万里、ARITAへ~」と冠し、その魅力を伝える展示販売がロビーを中心に館内随所で開催される(入場無料)。


柿右衛門色絵梅竹虎文十角皿(江戸時代17世紀末)/前坂晴天堂。都内有名古美術商による「古唐津・古伊万里の古陶磁」では、豊臣政権下に九州で生まれ自然さと力強さをもつ「古唐津」、江戸時代に華開きヨーロッパの王侯貴族を魅了した艶やかさをもつ「古伊万里」を展示販売。

 現代作品についても、佐賀県有田町と伊万里市から新たな挑戦をし続ける実力派窯元7社が集結し、窯元自らが接客して展示販売。また食空間プロデューサーの丸山洋子さんらによるテーブルコーディネートがイベントに華を添え、暮らしの中でのやきものの楽しみ方を提案する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >