2018/06/29 20:00

美しい髪の探究と先端技術が生んだ 革新のヘアケア「パンテーン」

ヘアケア一筋に70年以上
パンテーンが築いた信頼

vol.47_PANTENE


左から:軽やかな泡ですっきり洗い上げ、すがすがしい髪に。ミントとフルーツの爽快な香り。パンテーン ピュア&クレンズ 、トリートメント 500g、シャンプー 500mL。リッチな泡でしっとり洗い、なめらかな仕上がりに。スミレと牡丹の優しい香り。同 ミセラーシリーズ ピュア&モイスト トリートメント 500g、シャンプー 500mL。すべて 898円(編集部調べ)/P&G

 今回はCREA世代にお馴染みのヘアケアブランド「パンテーン」をブラ魂! とても歴史のあるブランドで1945年、世界初のパンテノールを配合したヘアトニックを発売したことに始まる。スイスの製薬会社によって開発され、ヨーロッパの高級百貨店だけで販売されていたこともありプレミアムなヘアケアとして話題に。その評判は瞬く間にアメリカに広まり、爆発的な人気を博したという。

「パンテノールはプロビタミンB5とも呼ばれ、古くから傷の回復を早くするとして注目を集め、肌あれを防止する薬や目薬などに配合されている成分。ある“発見”からヘアケアにも有効であることがわかり、パンテーンのすべての製品にパンテノールを主要成分とした独自のプロビタミン処方が採用されています。パンテーンの名前の由来もここから」と話すのはP&G ヘアケア部門 コミュニケーションマネージャーの南部かおりさん。

 ボトルに描かれた黄金色のカプセルがその印。70年以上にわたり守り続けてきたパンテーンの“勲章”だ。最新のプロビタミン処方は、髪一本一本の内部構造へ浸透するのが特長だという。シャンプーしただけで指通りがするんするん、コンディショナーで仕上げた髪の毛先までしっとりのなめらかさ、乾かすとさらさらのまとまりのよい髪へ。使い続けるほどに髪質が良くなっていく感じはこの処方のおかげかも。

「国によって髪質がさまざまで水も違うので、同じ製品でも使用感や仕上がり感はその国に合わせて処方しています。香りの強さも違います」(南部さん)

 そこまで考えていたとは! さすが世界180カ国で展開するグローバルブランドの細やかさ。その強みは研究開発でも。

「世界各地のラボや外部の研究機関と独自のネットワークがあり、各国の研究員が積極的に協力する体制はどこにも負けない自信があります! お客さまのニーズに応えるためにヘアケアのリサーチを行ったり、消費者テストは時間と投資を惜しまず徹底的に。ここから新しい製品が開発されることも多いんですよ」(南部さん)

 2016年に発売されたトリートメントとコンディショナーのステップを1本に集約した通称“トリコン”はまさに時短派の声から生まれた名品。そして今年4月、待望の新ラインが!

髪に付着したミクロの汚れまで
見逃さない「ミセラー」誕生

 見えないほこりや花粉、PM2.5などの大気中物質は肌だけでなく、髪にも悪さをしていた。ミクロの汚れまでしっかり落とすスキンケアクレンズ発想から生まれたのが新ライン「ミセラー」だ。

「今回の製品もお客さまの声から生まれたもの。『夕方になると髪と地肌がすっきりしない』と感じている方が多く、研究の結果、大気中のさまざまな汚れと皮脂が混じり合って髪と地肌に溜まり、これがベタつきやゴワつきの原因になっていることがわかりました」(南部さん)

 実際に拡大した写真を見せてもらい驚愕! 時間とともに汚れの粒が大きく歪な形になって髪や地肌にペタペタと張り付いていく感じ。PM2.5などのミクロの汚れはキューティクルの隙間や毛穴に入り込んでいくから厄介だ。

「シャンプーにはミセラーウォーターと呼ばれるクレンジングウォーターの技術を採用しました。水に触れるとミセラー粒子がより細かい粒子となってキューティクルの内側や地肌の毛穴に入り込んでミクロの汚れをマグネットのように吸着。ベビーソープなどに使われる天然ベニバナ由来の保湿成分を配合して優しい洗い上がりを追求しました。そして、トリートメントにはプロビタミン美容液を配合。ディープクレンジングした髪を内側まで満たし、なめらかな指通りとさらさらの仕上がりを叶えます」(南部さん)

 シャンプー後のキュッとする「洗った!」感がたまらない。すっきりするのに髪がキシキシしないし、ノンシリコンでこのすがすがしさは初めて。私、実は朝シャン派なんですけど、夜シャンが重要に思えてきた。その日の汚れはその日に落とさないと。

「発売して2カ月くらいですが大変好調です。幅広い年代のお客さまが購入されていて、香りやパッケージも好評で。『パンテーンは裏切らない』という声をいただくと本当に嬉しくなりますね」(南部さん)

 美しくて気持ちいい髪って気分上がりますよ。見た目の印象も全然違うし。次はどんな製品が上げてくれるか楽しみ。

「パンテーンは健康で美しい髪を通じて、自分らしく輝く女性たちをそっと後押しするようなブランドでありたいと考えています。今年は次のステップに進むチャレンジの年。近いうちに新しいパンテーンをお見せできると思います」(南部さん)

パンテーンを生んだ世紀の“発見”


 1940年、ビタミン研究の権威である科学者がパンテノール(プロビタミンB5)を塗布した皮膚から健康的な毛が生えてくることを発見。スイスの製薬会社により開発されたのがこのヘアトニック。“スイスのビューティシークレット”と呼ばれ、センセーションを巻き起こした。

【masami's memo】
UVダメージを徹底ケア
夏季限定ミルクは買い!


インテンシブ ヴィタミルク パサついてまとまらない髪用 100mL 760円(編集部調べ)

 みずみずしい使用感で潤いを閉じ込め、ダメージをしっかり補修する夏髪にマストな1本。お風呂上がりの濡れた状態の髪につけるとより内部に浸透して翌朝にはツヤさら髪に。トロピカル気分の香りもナイス。


南部かおりさん
[P&Gヘアケア部門 コミュニケーションマネージャー]

PR代理店からキャリアをスタートし、さまざまな分野のPRを経験。
外資系化粧品会社を経て、2017年より現職。当時ベリーショートだった髪を大切に育てながらヘアケアの奥深さを研究中。


吉田昌佐美(よしだ まさみ)

キャリア38年のベテラン美容ジャーナリスト。新旧の名品やブランドの歴史を知りつくし、コスメを生み出すクリエーターや研究員からの信頼も厚い。
本連載では広範な知識による確かな分析力と、情熱ある鋭い取材により、独自の視点でブランドの「魂」を解説。

文=吉田昌佐美
撮影=吉田健一

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >