2018/07/08 18:00

「バケツジンギスカン」って何? 千葉の日帰り温泉で豪快に羊肉を堪能

遠野名物のレジャーを佐倉で楽しむ


遠野式バケツジンギスカン。1人前1,200円、2人前から注文できる。予約は不要。テラス席のため、雨天時は利用できない。

 千葉県佐倉市の「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」に、今年もバケツジンギスカンが登場した。

 ジンギスカンといえば北海道が有名だが、岩手県の遠野地域では、家族の帰省や地区行事などの集まりにたびたびジンギスカンが振る舞われる文化があるという。その際、七輪の代わりに使われるのはブリキのバケツ。

「澄流」では、その遠野式バケツジンギスカンを手軽に楽しむことができる。


毎朝7時から営業。京成臼井駅南口、JR佐倉駅北口から無料送迎車も運航している。

「澄流」は、緑に囲まれた風情ある日帰り温泉施設だ。バケツジンギスカンを楽しめる食事処のテラス席からは、竹林が眺められる。


緑に囲まれた絶景の露天風呂は源泉かけ流し。美肌効果、保湿効果が期待できる高濃度炭酸泉や、寝転んでお湯につかれるねころび湯などもある。

テラス席から竹林が眺められるお食事処「旬采亭」。

 七輪代わりにブリキバケツを使って肉を焼くバケツジンギスカンの提供は、11月まで。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >