2018/07/22 08:00

47都道府県の美味しいすぐれもの「ご当地ビール」~北海道・東北篇~

 全国各地、地元が誇る美味しいものを1品ずつご紹介。今回ピックアップするのは、「ご当地ビール」! 呑兵衛の注目を集めるクラフトビールは味の個性が半端ない! 各都道府県でおすすめ&人気ナンバーワンを徹底リサーチしました。夏の渇きを潤してください。北海道から沖縄まで、計47品を厳選しました。

 第1回は、北海道・東北エリアの「ご当地ビール」です。


◆北海道

北海道麦酒醸造の
「小樽麦酒」


小樽麦酒 各330円(小売希望価格・各330ml)。左から:オタルダーク、オタルラガー、オタルエール。

素材重視のビールに
小樽の個性が光る

 地元や地方の生産地を実際訪れて素材を厳選し、ここでしか造れないクラフトビールを自社工場で醸造。厳選した有機モルトや有機ホップを使用した地ビール、こだわりの果実を使ったフルーツビールなど種類豊富にそろう。

「小樽麦酒」は、高温発酵された麦芽で造られ、フルーティな口当たりの「オタルエール」をはじめ、麦芽を低温発酵させ爽快感が印象的な「オタルラガー」など3種類を瓶でそろえるほか、「ピルスナー」「アンバーエール」の2種類を缶で用意。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >