2018/08/02 07:00

47都道府県の美味しいすぐれもの「ご当地ビール」~東海篇~

 全国各地、地元が誇る美味しいものを1品ずつご紹介。今回ピックアップするのは、「ご当地ビール」! 呑兵衛の注目を集めるクラフトビールは味の個性が半端ない! 各都道府県でおすすめ&人気ナンバーワンを徹底リサーチしました。夏の渇きを潤してください。北海道から沖縄まで、計47品を厳選しました。

 第4回は、東海エリアの「ご当地ビール」です。


◆岐阜県

郡上八幡麦酒こぼこぼの
「こぼこぼエール」


こぼこぼエール 各630円~(330ml)。左からビターエール、ペールエール、ブラウンエール。

名水の郷に旨いビールあり

 水と踊りの町、郡上八幡の町屋で誕生した「こぼこぼエール」は、この街の水に惚れ込み移り住んだというオーナー渾身の作。日本では希少な硬度の高い郡上八幡の天然水を使い、非加熱・無濾過の製法と長期低温熟成により、飲み口の優しい後味すっきりのビールが完成した。

 ホップの強い香りが特徴的な「ペールエール」、モルトの風味とホップの程よい苦みからなるバランスのいい「ビターエール」など、約15種類のビールを豊富に醸造。店舗を訪ねれば、樽から汲み上げたばかりのフレッシュなビールを500円で乾杯ができる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >