2018/08/15 08:00

かわいいお土産ラッピングアイデア ~月餅と中国茶編~

 “暮らしの装飾家”として活躍するミスミノリコさんが提案する、おすそわけが楽しくなるアイデアをたっぷり紹介した書籍『小さな暮らしのおすそわけ』が発売。発売を記念して、海外で購入した食品や、個包装のお菓子、いただきものの野菜など、旅行や帰省時のお土産をかわいくラッピングする方法を4回にわけて特別に公開します。

 第2回は、月餅と中国茶のラッピング方法をご紹介します。


月餅と中国茶のセットは
薄紙でそっと包んで贈ろう


 中国茶は、北京に訪れたとき、友人宅で初めていただいた岩茶が美味しかったので、お茶屋さんで購入したもの。


これ1つで7~9煎は飲めるので、長い打ち合わせや来客の多いときに便利です。

 それに月餅を添えて、これまた北京で買った薄紙に包んでおやつセットに。細いピンクの糸でくくり、持ち手をつけて“お父さんの夜のお土産”ふうにしました。

●材料と道具

・薄紙
・ひも
・両面テープ
・はさみ

●ラッピングの手順

(1) 薄紙を2枚重ね、中央に月餅と中国茶をのせる。


(2) 手前側と奥側の薄紙を合わせ、手前側に1.5cm折る。


(3) 中心がずれないように、手前に折りたたんでいく。


(4) 両面テープで貼り合わせる。


(5) サイドの薄紙を内側に折り込む。


(6) 余った薄紙を底側に折り込む。


(7) 反対側の側面も(5)~(6)の要領で底側に折り込む。


(8) 十字にひもをかけて、固結びにする。


(9) ひもの両端を合わせて結べば完成。



『小さな暮らしのおすそわけ』

著・ミスミノリコ
主婦と生活社 1,400円+税

暮らしの装飾家・ミスミノリコさんの“おすそわけ"の1冊。相手の方を思う気持ちと、小さな工夫をプラスしたらおすそわけはもっと楽しくなります。仲間とおすそわけ、離れて住む家族とおすそわけなど、おすそわけの達人であるミスミさんが、素敵なアイデアをたっぷりご紹介。あなたも、おすそわけで、あったかくなりませんか?


ミスミノリコ

ディスプレイデザイナー/暮らしの装飾家。店舗のディスプレイや雑誌、書籍のスタイリングなどで幅広く活躍。また、ふだんの暮らしに気軽に取り入れられる、デコレーションアイデアや手作りの楽しさを発信する。著書として『繕う暮らし』、8月17日に発売の『繕う愉しみ』(ともに主婦と生活社)がある。
http://room504.jp/

撮影=おくがわじゅんいち

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >