2018/08/18 12:00

かわいいお土産ラッピングアイデア ~旅先で購入した食品編~

  “暮らしの装飾家”として活躍するミスミノリコさんが提案する、おすそわけが楽しくなるアイデアをたっぷり紹介した書籍『小さな暮らしのおすそわけ』が発売。発売を記念して、海外で購入した食品や、個包装のお菓子、いただきものの野菜など、旅行や帰省時のお土産をかわいくラッピングする方法を4回にわけて特別に公開します。

 第3回は、旅先で購入した食品のラッピング方法をご紹介します。


海外で買った食材は
レシピを添えて


 昨夏、パリとストックホルムに行き、パニムール(木製焼き型)はパリで購入。アンチョビ缶とインテリアショップ「スヴェンスク・テン」のペーパーナプキンはストックホルムで購入したものです。この2つのお気に入りをセットに。

 友人が作ってくれたアンチョビとジャガイモで作るグラタンのレシピもつけました。パニムールを使って焼くこともできます。


レシピ用のメモ帳とアンチョビ缶、ペーパーナプキン。

●材料と道具

・パニムール(木製焼き型)
・紙パッキン
・マスキングテープ
・ボールペン

●ラッピングの手順

(1) レシピカードにレシピを書く。


(2) パニムールに紙パッキンを敷き詰める。


(3) (2)の上に、ペーパーナプキン→レシピ→缶詰→スプーンの順にのせる。


(4) マスキングテープで巻いて留めたら完成。



『小さな暮らしのおすそわけ』

著・ミスミノリコ
主婦と生活社 1,400円+税

暮らしの装飾家・ミスミノリコさんの“おすそわけ"の1冊。相手の方を思う気持ちと、小さな工夫をプラスしたらおすそわけはもっと楽しくなります。仲間とおすそわけ、離れて住む家族とおすそわけなど、おすそわけの達人であるミスミさんが、素敵なアイデアをたっぷりご紹介。あなたも、おすそわけで、あったかくなりませんか?


ミスミノリコ

ディスプレイデザイナー/暮らしの装飾家。店舗のディスプレイや雑誌、書籍のスタイリングなどで幅広く活躍。また、ふだんの暮らしに気軽に取り入れられる、デコレーションアイデアや手作りの楽しさを発信する。著書として『繕う暮らし』、8月17日に発売の『繕う愉しみ』(ともに主婦と生活社)がある。
http://room504.jp/

撮影=おくがわじゅんいち

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >