2018/09/02 08:00

小顔に見える! 若返る! 1日5分の超お手軽ヘアケア法

 ニューヨークを拠点に活動し、小顔補正立体カットで特許も取得したヘアメイクアーティスト、牛尾早百合さん。これまでのべ9万人のカットを担当し、「女性を美しく見せるのは、顔ではなく髪」と断言する牛尾さんが伝授する若返りヘアケア法と髪型を紹介した書籍『人生を変える髪の魔法』が発売!


 発売を記念して、著書の中から、若く見えるとっておきのヘアケア法を3つピックアップしてご紹介。5分とかからない、すぐにできるものばかりなので、明日からでも実践してみて!


「え、それだけ?」な簡単アクションで
小顔に見えるから驚き!

 顔の大きさを気にしている人はたくさんいます。コンプレックスを感じている人も大勢います。

 顔を小さく見せるためのメイクやマッサージ、ダイエットをしている人もいます。もちろん、その努力は無駄ではありませんが、もっと手軽に顔を小さく見せる方法があります。

 それは、耳の後ろの両サイドの髪をピンでとめることです。


ピンでとめるだけ!

頭がくびれて見えて小顔に。

「え、それだけ?」と感じるかもしれませんが、ピンでとめることで、頭が立体的にくびれて見えるようになり、小顔効果があるのです。この方法には、髪の長さは関係ありません。

 髪の内側をピンでとめて、ピンが見えないようにするのがポイントです。耳の後ろの髪のボリュームを押さえ、くびれを作ることで、後頭部にボリュームが出て、ボリュームがあるところとないところのメリハリがはっきりします。顔に奥行きが生まれ、立体的な小顔に見えるようになるのです。

 ピンは、なるべくとめる力の強いものがおすすめです。まっすぐの形のヘアピンが見えにくくていいでしょう。耳の後ろのあたりの髪をピンでとめたあと、サイドの髪を耳にかけてもいいですし、上の髪を頬に落とせば、更に小顔に見えます。小顔に見せる方法は、メイクだけではないのです。ひと工夫で、驚くほど変わりますよ。ぜひ試してみてください。

ツヤ・コシをつくる
シャンプー後のひと工夫

 ツヤやコシがある髪になりたいと思っていても、家でカンタンにできるわけがないとあきらめていませんか?

 実は、髪を洗ったあとのひと工夫で、ツヤやコシが手に入るのです。知りたいと思いませんか?

 ツヤやコシがないという人に洗髪後の様子を聞くと、軽くタオルドライをしたあとに、すぐにドライヤーで髪を乾かしている人がほとんど。

 そうではなく、しっかりとタオルドライしたあと、まずは、髪全体にスタイリング剤(ジェルとオイルを1対1で直前に混ぜたもの)をつけましょう。


スタイリング剤はジェルとオイルが1対1。

髪全体にスタイリング剤をつける。

 それから、コームスルー(クシで髪をとかすこと)をすることで、髪の毛1本、1本のクセを伸ばします。


コームスルーする。

 そのあとは、自分の流したい髪の方向や、理想の形をつくっておきましょう。ドライヤーを使う前の、このひと手間が、かなり大きな違いを生むのです。このケアは、洗髪後に毎日してください。


ドライヤー前に理想の形をつくる。

 毎日することで、それほど髪を整えようとしなくても、驚くほど自然と髪がまとまるようになっていきます。

髪のボリュームの位置で
あなたのイメージは変わる

 髪のボリュームの位置をどこに置くかによって、顔の印象は大きく変わります。

 では、髪の毛のボリュームはどこにつけるといいのでしょうか? 顔の上部のほうにボリュームがあると、若い印象を与えます。

 カットしたばかりのときには顔がスッキリして見えるのに、髪が伸びてくると、もっさりとした印象になってくる。これは、髪が伸びた分だけ、ボリュームの位置が下がってくるからです。そうすると、顔自体が下がって見え、老けた印象を与えるのです。

 顔の長い人やハチ張り型の人以外は、ボリュームを顔の上部に持ってくることで、マイナス5歳顔になります。


 また、後頭部にボリュームがあると、高貴な印象を与えます。たとえば、エステティシャンの女性は、後頭部にボリュームが出る「夜会巻き」という髪型にしていますよね。あの髪型にすることで、高価な商品を販売するときに、断られにくいという効果があります。

 逆に、後頭部にボリュームがないと、貧相に見えてしまいます。日本人の多くは絶壁といわれる扁平な頭のカタチなので、後頭部は、どんな顔の形の人でも、共通してボリュームがあるといい場所です。


 ボリュームがあるところ、ないところのメリハリをつけるだけで、相手に与えるイメージが大きく変わります。ぜひ、ボリュームをつける位置を意識してみましょう。


 『人生を変える髪の魔法』では、ほかにも目からうろこのケア方法や若く見える髪型などがたっぷりと紹介されているので、ぜひ参考にして、見た目年齢マイナス10歳をめざしましょう!


牛尾早百合(うしお さゆり)

STEP BONE CUTの発案創始者、世界を旅する直感型クリエイター、NYで活躍するヘアメイクアーティスト。2011年「STEP BONE CUT ACADEMY」を開校し、日本、NY、上海、台湾、ジャカルタなどで700店舗の美容室が、ヘアカット技術を取り入れている。また、欧米から集まる世界最大級のNYの美容展示会「INTERNATIONAL BEAUTY SHOW」の登壇者に選ばれるなど、世界をまたにかけて活動中。
https://www.stepbonecut.jp/hairmagic


『人生を変える髪の魔法』

著・牛尾早百合
自由国民社 1,300円+税

小顔補正立体カット「ステップボーンカット」で特許を取得したヘアメイクアーティスト、牛尾早百合さんはニューヨークを拠点に活動し、ヘアサロンTICK-TOCK等7店舗を展開。
「女性を美しく見せるのは、顔ではなく髪」と断言する牛尾さんが伝授する、効果抜群の若返りヘアケア法と髪型を紹介した1冊。

文・撮影=牛尾早百合

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >