2018/09/09 08:00

現地コーディネーターの行きつけ! 台北の極旨グルメスポットBEST10

 台湾在住の日本人コーディネーター矢作晃之さんが、台湾のおすすめグルメスポットを紹介するCREA WEBの人気連載『台湾ぶらぶら食べ歩き』。これまで掲載したお店の中から、矢作さんがプライベートでもよく行く、特にお気に入りの台北のグルメスポット10軒を教えてくれました!

 おいしいマンゴースイーツから、肉そぼろが絶品の激安台湾麺、米粉を使ったモチモチ麺が食べられる地元で愛される人気店まで、台湾在住の矢作さんならではのとっておきリストは必見です。


マンゴー色の店内で
甘~いマンゴーかき氷を!

●GOMAN MANGO


 画像の芒果雪花冰(180元)。この大きさを見てください! となりにボールペンを置いてみました。

 マンゴーかき氷は写真のようなメガサイズ! おふたり以上で注文するのがおすすめです。氷はフレア状に削ったフワフワ食感。フレッシュマンゴーのほかにマンゴーアイスとパンナコッタがトッピングされています。マンゴーの甘さも特級レベル!

GOMAN MANGO

所在地 台北市福壽街9號
交通 MRT士林駅から徒歩約3分
電話番号 02-2832-7199
営業時間 11:30~21:00
定休日 月曜

煮込んだ肉そぼろが絶品
激安の台湾麺が食べられるのはココ

●晴光意麺


 卵を練りこんで作る台湾オリジナルの麺「意麺」は、程よい柔らかさの優しい口当たり。この麺に煮込んだ肉そぼろともやしをのせ、かき混ぜていただきます。なんと1杯30NTD(約90円)の激安価格。

 写真の卵はトッピングです。この卵もじっくり煮込まれている大ぶりの卵でひとつ10NTD(約30円)。食べるときには、この卵とセットがお薦め。

 醤油と八角などで煮込まれた肉そぼろがちょうどいい塩加減を演出していて、もやしのさっぱり感と絶妙な味のコラボレーション。食べても食べてもまた食べたくなる……そんな癖になるお薦め麺に仕上がっています。

晴光意麺

所在地 台北市中山區農安街2巷18號(攤位9番)
電話番号 02-2594-9470
営業時間 10:30~19:30

食後のデザートには
手作りドーナツを

●脆皮鮮奶甜甜圈 Kari


 ショーケースを見ていただくとわかるように、作ってもすぐ売れてしまう程の人気店。元祖ドーナッツはサクッとした焼き上がりでほんのりとしたミルク味に仕上がっています。その他タロイモ入りドーナッツやアンドーナッツなど、各種ドーナッツが販売されていますのでお好みの味を選んでいただくこともできますよ。

脆皮鮮奶甜甜圈 Kari

所在地 台北市中山區雙城街17巷24號
電話番号 02-2550-9914
営業時間 11:00~19:15

濃厚な鶏だしが利いた鶏肉飯が人気!
リーズナブルな中華料理店

●梁記嘉義鶏肉飯


 リーズナブル、かつ自分で食べたいものをチョイスできるという、うれしいお店。お惣菜の中から数品選んでの食事が可能です。1品30元~とお値段もお手頃なので、ひとりごはんでも十分満足のいくお食事となるでしょう。

 こちらのお店の人気メニューは、鶏肉飯。濃厚な鶏のだしが利いた塩味のごはんが食欲をそそります。その他スープ類も各種バリエーションがあり、一汁三菜のバランスのいい中華料理を楽しむにはピッタリのお店です。

梁記嘉義鶏肉飯

所在地 台北市松江路90巷19號
交通 MRT中和新蘆線/松山新店線松江南京駅から徒歩約3分
電話番号 02-2563-4671
営業時間 10:00~14:30、16:30~20:00(土日休)
定休日 日曜

トマト味やあっさりスープ味も!
重くない牛肉麺は女性におすすめ

●洪師父牛肉麺



 台湾名物・牛肉麺。ゴロっとした牛肉と太めの麺が、女性にはちょっと重いかな、と思っていましたが、発見しました! 女性でもおいしく食べられる牛肉麺を。

 こちらのお店は毎年開催される牛肉麺コンテストで何度もチャンピオンになっている、台北でもトップクラスの牛肉麺店。醤油味ベースのオーソドックスな味以外にトマト味(画像左)、あっさりスープ味(画像右)(共に280元)もあります。どちらも食べやすくスープも残さず飲みほしたくなる味。

 麺は3種類から選べますが、お薦めは家常麺(うどんのような太麺)。トマト味には粉チーズを持参してかけて食べると更においしくなるという裏技も。あっさり味派なら、お店に用意してある無料トッピングの高菜を大量に入れると最高です。

洪師父牛肉麺

所在地 台北市建國北路二段72號
交通 MRT松江南京駅から徒歩約18分
電話番号 02-2500-6850
営業時間 11:00~23:00(LO22:30)

隠し味にターメリック!
ほんのりカレー風味の魯肉飯が美味

●金峰魯肉飯


 豚のひき肉を煮込んだ、台湾風のそぼろご飯。中華系調味料の「八角」の匂いが“The台湾”的な味の決め手になっている、台湾の代表的なご飯モノメニューです。多くの店で食べられますが、ひき肉の大きさや味付けなど、それぞれ特徴的な味付けをしています。

 お薦めの魯肉飯は、こちらの「金峰魯肉飯」の魯肉飯。隠し味にターメリックが加えられているので、ほんのりとカレーの風味もします。味付け煮卵のトッピングもお忘れなく!

金峰魯肉飯

所在地 台北市羅斯福路一段10號
交通 MRT中正紀念堂駅から徒歩2分
電話番号 02-2396-0808
営業時間 8:00~25:00(清明節、端午節休み)
※魯肉飯は3サイズあり。大50台湾ドル、中40台湾ドル、小30台湾ドルでトッピングの煮卵は1個15台湾ドル
※お店はいつでも大行列。ねらい目の時間帯は10:00~11:00、15:00~17:30、21:00以降。テイクアウトの列と、店内用の列がわかれていますので、お店で食べる場合は「内用」の列に並んで
※混んでいたとしても回転は早いので、待っても15分位。ひるまず並びましょう

ピリッと辛いスパイシーな
小籠包が食べられる!

●蘇杭點心店(本店)



 肉の餡に胡椒の味を効かせたスパイシーな小籠包(8個入り120元)がおすすめ。ピリッとスパイシーな小籠包にはなかなかお目にかかれません。この小籠包、元総統夫人も大のお気に入りだとか。

 最初の画像「蘇杭小籠包」は驚きの大きさ。次の画像「ヘチマとエビの小籠包」はヘルシーさで人気。

蘇杭點心店(本店)

所在地 台北市羅斯福路二段14號
交通 MRT古亭駅から徒歩約3分
電話番号 02-2394-3725
営業時間 11:00~20:30

お酒を飲んだ後の締めにぴったり!
モチモチツルツル麺は地元でも人気

●高家荘


 モチモチツルツルの「米苔目(ミータイムー)」。米粉から作った、うどんに似た形状のモチモチツルツル麺。

 さっぱり塩味のスープに、香ばしく炒めたネギやニラをトッピングして食べるのが一般的で、お酒を飲んだ後の締めの一杯としても人気。夏には、黒糖で作った冷たいスープの中に入れてデザートにしたりと、いろいろな食べ方ができる、地元では誰もが大好きな麺。

高家荘

所在地 台北市林森北路279號
交通 MRT中山駅から徒歩約10分
電話番号 02-2567-8012
営業時間 18:00~05:00(日曜日不定休)
料金 米苔麺(小)35TED(約67円)

一番人気はハムサンド
隠れファンが多いサンドイッチ店

●洪瑞珍三明治


 一番人気は、招牌火腿というハムサンド。招牌は「おすすめ」や「看板メニュー」という意味です。初めて食べる方は、包み紙を開けたときに「具が薄い」と驚くかもしれません。

 昨今、具沢山のボリュームサンドが流行っている中、時代に逆行するかのようなビジュアルですが、そんな疑心暗鬼のまま食べてみるのがおすすめです(笑)。

洪瑞珍三明治

所在地 台北市中正區忠孝西路一段72之37號
交通 台北駅斜め向かい
電話番号 0975-562-632
営業時間 9:30~19:00(売り切れの場合は18:00まで)

台湾料理をシャンパンと楽しむ
注目のレストラン

●富錦樹台菜香檳


 アパレルやカフェ、ライフスタイルショップからマッサージ店などのリラクゼーションショップまで、幅広い業種の多角経営を行っているFUJIN TREEグループが経営する台湾料理レストラン。

 最先端のムーブメントに敏感なFUJIN TREEグループだけに、他店とは全く異なるコンセプト「シャンパンと楽しむ台湾料理」を楽しめるレストランとして台湾でも注目のレストランとなっている。

富錦樹台菜香檳

所在地 台北市敦化北路199巷17號
交通 MRT台北小巨蛋駅から徒歩約18分
電話番号 02-8712-8770
営業時間 12:00~22:00
※ランチは予約のみ


矢作 晃之(やはぎ てるゆき)

埼玉県出身。最近は会う方から「日本語上手ですね」と言われますが100%日本人です。日本での台湾関連旅行会社勤務を経て中国語の勉強の為に30代で中国語レベルゼロからの留学を決意。その後、初めてコーディネーターという仕事に巡り合い、台湾で会社を立ち上げおかげさまで10年を超えました。
現在はTVロケや雑誌取材のコーディネーターとして日々たくさんの方に新しい台湾を一生懸命探しながら紹介いたしております。CREA WEB読者の皆さんに喜ばれる、使える、役に立つ情報を発信させていただこうと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします!!

文・撮影=矢作晃之

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >