2018/09/20 18:00

飼い主の不安を解消してくれる おすすめ最新ペット家電BEST3

 日本の犬猫の飼育頭数は15歳未満の子どもの数よりも多いと言われている昨今、スマホとネット環境があれば、外出先からペットの健康状態を管理できたり、おやつをあげたりと、どこにいても留守番中の愛犬と繋がることができるアイテムが続々と登場しています。

 そこで、今回はペットを飼っている家庭におすすめの家電をご紹介します。

愛猫の健康状態をスマホでチェック

 わたしは以前犬2匹と暮らしていたのですが、飼育していると直面するのが健康問題。人と違って犬や猫は感情が読み取れないので、具合が良い悪いなどの健康状態をすぐに察知することはできません。


シャープ「HN-PC001」

オープン価格(実勢価格 約25,000円/税抜)
https://pethealthcare.sharp.co.jp/

「HN-PC001」は健康状態を管理できる猫用システムトイレ。本体底にあるスケールユニットで、体重や尿量を計測。本体センサーで使用回数や滞在時間、設置場所周辺の温度をチェックできます。



 猫が用を足すたびに計測されるデータは独自の異変検知アルゴリズムで解析し、健康状態を管理。スマホやタブレットをWi-Fiで接続すれば、専用アプリ「COCORO PET」(月額300円/税抜)で健康データがチェックできます。データはグラフで表示されるので、わかりやすい!

 さらに、尿が多い、滞在時間が長いなどの異変があった際は、飼い主のスマホへすぐにお知らせ。外出先でも愛猫の健康状態を随時確認できるので安心です。


 また、多頭飼いの場合は個体認識バッジ「HN-PM001」(3,980円/税抜)を首輪に装着すると、各個体を見分けて個体別にデータを集めることができます。個体認識バッジは最大3頭まで計測可能。サイズは直径約29×縦34×厚さ15ミリ、重量は電池を含めても約9グラムなので、愛猫が付けても邪魔にならないサイズです。

留守番中の愛犬を見守る


Tomofun「Furbo ドッグカメラ」

オープン価格(実勢価格 約25,000円/税抜)
https://shopjp.furbo.com/

 愛犬を家に残して外出すると、いまどうしてるんだろう……と、不安になることはありませんか? そんな不安を解消してくれるのがTomofunの「Furbo ドッグカメラ」。外出先でもスマホで愛犬の様子を見守りながら、おやつをあげられるアイテムです。


 使い方は本体の電源を入れ、スマホやタブレットをWi-Fiに接続するだけ。あとは専用アプリを使って操作します。

 本体には160°の広角レンズのカメラを搭載。1080pフルHDと、ペットカメラの中でも最高品質のカメラを使っているため、スマホ画面でもくっきりとした映像で愛犬を見ることができます。

 さらに、高感度マイクと高性能スピーカーが搭載されており、スマホから留守番中の愛犬に話しかけたり声を聞いたりすることも可能。外出先から話しかけて愛犬の反応を見るのもいいですね。

 おやつは本体上部の蓋を開け、投入できます。直径約1~1.5センチのおやつを推奨しており、100個以上投入可能。専用アプリで操作すると、本体中央からおやつが飛び出します。おやつが貰える! と分かれば、愛犬も気に入ること間違いナシ。

ペットの飲料水を毎日クリーンに


ジーフォース「Fresco Pro」

14,800円(税抜)

 ボウルの水はハウスダストや毛などの汚れが入り、ペットに悪影響を与える可能性があります。しかし、毎日清潔な水を与えたくても、外出中や夜間に水を取り替えるのは難しいですよね。

「Fresco Pro(フレスコ・プロ))は犬猫向けの循環式スマート給水器。3種類のフィルターで水をろ過し、常にクリアな水をペットに与えることができるのです。


 フィルターは塵や毛など大きめの汚れを除去する「メッシュスクリーン」、塩素や臭いの粒子など目に見えない不純物を除去する「活性炭フィルター」、柔らかでシルキーな水質に整える「イオン交換樹脂フィルター」の3種類を採用。これらのフィルターでクリーンな水を保っているのだそう。



 また、本体には水質レベルセンサーを搭載。貯水タンク内に設置された水質測定プローブで測定し、水の状態を“見える化”。本体正面のLEDランプの色で水のきれい度がわかります。

さらに、スマホやタブレットをWi-Fiで接続させれば、外出先からも水質や水量のチェックが可能。フィルターや水の交換時期を通知してくれるリマインダー機能もあるので、メンテナンスの管理も心配ありません。

 飼い主の誰もが愛犬、愛猫といつまでも一緒にいたいと願っています。それを叶えるため、家族の一員であるペットがより快適に過ごせるよう、心配や不安を払拭できるアイテムを活用してみては?


善村苑香(ぜんむら そのか)

最新家電の便利な使い方を紹介すべく、新商品発表会に通う家電女子。食べることが大好きで、最新の調理家電に注目している。趣味は読書と喫茶店巡り。

文・撮影=善村苑香

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >