2018/10/28 18:00

「星野リゾート 界 松本」で 女性限定の湯治プログラムを体験

■星野リゾート 界 松本 (後篇)

 国内のみならず海外に至るまで、さまざまなロケーションに魅力的な施設を展開する星野リゾート。その星野リゾートが、今、特に力を入れているのが「ウェルネスな旅」です。

 この連載では、バラエティに富んだアクティビティ、そしてオーガニックな食事などが楽しめる、ヘルスコンシャスなステイを各地からご紹介。前篇に引き続き、「星野リゾート 界 松本」からレポートします。


名湯の効能を実感する
女性限定の「入浴指南」とは?


内風呂や露天風呂など8種13通りの大浴場が楽しめる。

 そのルーツは飛鳥時代にまで遡るという浅間温泉。江戸時代に松本城のお殿様が通い、明治時代には与謝野晶子や竹久夢二ら多くの文人に愛されたお湯は、今も滾々と湧き出ている。


滾々と湧く源泉を持つから湯量も豊富。

 お湯はなめらかで、まるで肌を柔らかく包み込むかのよう。アルカリ性のお湯が皮脂の汚れを落とすので、入浴前は優しく全身を洗うだけで十分。体への負担が少なく、年代を問わずに安心してゆっくりと入ることができる。

 この名湯の恩恵を最大限に享受できるのが、「星野リゾート 界 松本」の女性限定サービス、「入浴指南」だ。


「うるはし現代湯治」は、全国15カ所の「界」で行われる画期的なプログラム。

「界 松本」に限らず、全国の「界」では「うるはし現代湯治」を展開している。これは、温泉の本質から入浴法、温泉呼吸法、入浴後のくつろぎ方、マッサージなどを通じて、1泊2日の短い滞在でも湯治の効果を上げるのが狙い。


大浴場の入り口にある入浴心得。ちゃんと読んでみると、「へえ」という気づきも。

「入浴指南」は、さらにこれをバージョンアップさせた「界 松本」のオリジナル。温泉にただ入るだけでなく、スタッフによる入浴指南を受けることができる。

 指南といっても、難しく考えることはない。お湯の心地よさを体感しながら、湯治の効果をじわじわと実感していくのが面白い。


今まで、なんとなく入っていただけの温泉。星さんから、浅間温泉の泉質の特徴や入浴法の説明、かけ湯の方法や、寝湯では呼吸を意識する入り方のレクチャーを受ける。

 湯殿の入り口に用意されているのは、砂時計、ミネラルウォーター、防水仕様の入浴指南書。

「温泉にペットボトルを持ち込んでいいの?」と躊躇していると、「1回の入浴で失われる水分は約800ミリリットル。入浴前後だけでなく入浴中も水分補給を心がけることで、長く温泉入浴を楽しんでいただくことができます」と、温泉ソムリエの資格を持つスタッフの星恵理子さんが教えてくれた。


緑がそよぐ音を聞きながら入る温泉。入浴指南でさらに効果がアップ!

 砂時計は長湯して湯疲れしないようにするためのもの。入浴指南書は、温泉の入り方がひと目で分かるもので、温泉を楽しむ三カ条(深呼吸、水分補給、20分以内の入浴)、各温泉の入り方や効能まで紹介されている。この三種の神器を持って、いざ、温泉へ!

気分は「松本美人」
湯上がりも美しく


入浴指南は専用の湯あみ着を着用して行われる。

 教わるのは、呼吸法から始まり、かけ湯の仕方、ストレッチ法など。「入浴は深呼吸と水分補給がコツです」と星さん。頭ではなんとなく分かっていたことを、実際に体を使って実践してみると、「じわじわと効いているかも!」と実感する。


ゆったりと寛げる寝湯。お湯のベッドで眠っているみたい!

 泉質は、ペーハー値8.7で、ややトロミがあるアルカリ性単純温泉。この泉質もさることながら、ラディアントバスや檜おがくず風呂、寝湯、風を感じる露天風呂など、バラエティ豊かな湯船にも興味がわき、すべて試してみたくなる。


じわじわと身体のなかから温まるラディアントバス。日本では珍しい。

 とくに、温泉水が循環するタイル貼りの寝椅子でくつろぐラディアントバスは、身体を温めたい女性にぴったりのアイテムだ。

 温度は体温より少し高いだけなので、おしゃべりしたりうたた寝したりしながら、長く入っていられる。こちらは入浴指南を終えた後、ゆっくり入ることにしよう。


和漢エキスを使った界ブランドのコスメ。部屋にはお風呂通いに便利な風呂敷も用意されている。

 湯上がりは、教わったことを実践して、しっかりと水分補給。湯上がり処に用意されているビタミン豊富な「かりん水」や、ミネラルの多い桑の葉ほうじ茶がひときわおいしい。その後は界オリジナル和漢エキスが入ったコスメで全身と顔をしっかりと保湿して。

「入浴指南」が行われるのはチェックイン直後の15時30分から16時までの間。これを受けることによって、たとえ短い滞在でもしっかりと心身が癒されるはず。お湯をしっかりと楽しむのなら、早めにチェックインしておきたい。


これぞ本物のマッサージ! 終わった後の実感が違う。

 温泉の効果をさらにあげるのが、本格的なマッサージ。温泉宿でのマッサージはけっして珍しくはないけれど、「本当に効くの?」という心配がある。その点、「界 松本」では確かな技術を持つ国家資格者によるマッサージを導入しているから安心だ。

 施術内容は、指圧を中心とした「癒し」と、マッサージを中心とした「ゆるみ」の2タイプから選択できる。

 日頃の姿勢にもアドバイスをいただきながら施術してもらうこと45分。終えた後は凝っていた肩や背中がすっと軽くなって、まだお湯に浸かっているように全身がポカポカと温かい。


浴衣は100%亜麻仕立て。縮み加工が施され、夏は爽やか、冬は暖かな着心地。

 このほか、お風呂上がりの時間を楽しむための「松本美人滞在」もぜひ試してみたいところ。発想のヒントは、江戸時代から作られてきた「松本姉様人形」の美しい後ろ姿。

 湯上がり処には、簡単にできるまとめ髪の作り方を動画で紹介するタブレットがおかれている。かわいらしい髪飾りは売店で。お風呂上がりに浴衣を着て、髪をまとめて歩けば、気分は松本美人だ。

長野のワインバレーを学ぶ
スペシャルプログラム


30分で長野ワインを学べるプログラムも。

 温泉と並んで「界 松本」で体験しておきたいものが、地元、信州産のワイン。

 近隣の桔梗ヶ原は長野県のワイン特区に指定され、多くの名酒を生み出している。全国的な知名度は山梨ワインに比べれば低いものの、一帯は寒暖の差があり、極上のメルローを育てる産地なのだ。

 会席料理の夕食でも桔梗ヶ原のワインを飲んだ人なら、もっともっと、この産地について知りたくなるはず。そんな探究心は、「NAGANO WINE紀行」が満たしてくれる。


地図やムービーを使って分かりやすく解説してくれる。

 フィーチャーするのは厳選した3つのワイナリー。スタッフが足を運び独自に製作したムービーを観た後、テイスティングをしながらそれぞれの特徴やこだわりについてレクチャーを受ける。所要時間は30分と短いので、気軽に参加することができそうだ。


ジビエやドライフルーツなど、地元の特産品にもよく合う桔梗ヶ原ワイン。

「昔は、お客さんを自家製ワインと漬物でもてなすこともあったそうですよ」と、ローカルの話を聞くのも面白く、ヨーロッパの同品種との比較をするのも新鮮。

 湯治をしっかりと体験でき、地元のワインを学べる、「界 松本」。温泉とワインで温まる現代版湯治は、たとえ短い滞在時間でも、しっかりと心身に作用し、活力を与えてくれる。

星野リゾート 界 松本

所在地 長野県松本市浅間温泉1-31-1
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
https://kai-ryokan.jp/matsumoto/


芹澤和美 (せりざわ かずみ)

アジアやオセアニア、中米を中心に、ネイティブの暮らしやカルチャー、ホテルなどを取材。ここ数年は、マカオからのレポートをラジオやテレビなどで発信中。漫画家の花津ハナヨ氏によるトラベルコミック『噂のマカオで女磨き!』(文藝春秋)では、花津氏とマカオを歩き、女性視点のマカオをコーディネイト。著書に『マカオ ノスタルジック紀行』(双葉社)。
オフィシャルサイト http://www.journalhouse.co.jp/

文=芹澤和美
撮影=佐藤 亘

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >