2018/10/28 20:00

歌謡曲とジャズが交錯する 台湾の横浜「淡水」でデート

台北からアクセス抜群
デートスポット「淡水」が楽しい


淡水の海は西に向かって開いている。美しい日の入りがみられるが、残念ながら取材日は曇りだった。

情人橋(ラバーズブリッジ)からみた淡水漁人碼頭(フィッシャーマンズワーフ)。

 台北の北西、海辺の街「淡水(ダンシュイ)」は少し横浜に似ている。埠頭の大桟橋、赤レンガの街並み、アンティークが素敵なカフェなど美しい見どころが多くあり、台湾で人気のデートスポットだ。

 淡水は「新北市」の北西部にあり、台北駅からMRTでアクセスも抜群。このページでは台湾の人気デートスポット淡水をご案内します。

歌謡曲とジャズを行き来する
レトロポップな雰囲気


夕暮れ時はデートするカップルであふれる情人橋(ラバーズブリッジ)。

 淡水の夕暮れ時をめがけて多くの人が集まるのが漁人碼頭(ユーレンマートー)だ。旅行サイトでは「台湾のベスト夕景」に選ばれ、「台湾のベニス」とも呼ばれる。淡水河にあるハーバーには、レストランや屋台、小さな遊園地もあり、デートのぶらぶら歩きにちょうどいい。

 桟橋は、ピンクやブルーにライトアップされ、美しい。橋を渡る手前では、盲目の少女が台湾歌謡曲を歌って投げ銭を受け取っていた。橋を渡り終えると、ジャズが流れ、まるでニューヨークのコニーアイランドみたいだった。

 台湾歌謡とジャズを行き来するような、雑多な雰囲気が悪くない。

淡水

交通 MRT淡水信義線で台北駅から淡水駅まで約40分
※淡水老街は淡水駅から徒歩すぐ
※漁人碼頭は淡水駅からバスで約30分。レンタサイクルもあり

絶品ふわふわたまごケーキは
「淡水老街」で食べられる!

 MRT淡水駅から北西の海に向かって続く「中正路」は、通称「淡水老街」と呼ばれる商店街。昔ながらの魚市場や屋台などが連なり、週末は多くの人でにぎわっている。


「Original Cake」の黄金芝士(チーズケーキ)。130元=日本円で約470円。

焼き立てを店員が客の目の前で切り分けるパフォーマンスが人気。

 なかでも、「Original Cake」という店が大人気。焼き立ての巨大ケーキを店員が客の目前でカットするパフォーマンスに目が釘付けだ。

 大きくて、まるで『ぐりとぐら』のケーキのよう。卵の香りがほわーんとただよって、スフレのように柔らかい。温かいうちはふわふわ。冷蔵庫でひやしてももっちりしておいしいという。

 チーズ入りが130元(日本円で約470円)、オリジナルは90元(日本円で約325円)だ。デート中なら、ふたりで分け合って、出来立てを頬張りたい。


淡水老街の街並み。赤レンガの建物が昔ながらの雰囲気。



白身魚のすり身を揚げたスナックが人気のお店「徳裕魚丸店」。右のスナックはひと袋60元(日本円で約217円)。

「徳裕魚丸店」の看板娘は御年94歳! 日本語で話しかけてくれた。

 淡水港の歴史は160年前にさかのぼる。1858年に諸外国軍と天津条約を結んだ清朝政府は、淡水港を通商用の港として開港した。だから、淡水には、ヨーロッパ風の商館の面影が今も残る。

 また、淡水河が目の前ということで、海鮮料理店や魚屋も多い土地柄だ。おいしい店がたくさんあることも、デートスポットとして人気の理由だ。


路地や坂道が多い淡水。坂道に飾ってあるのは赤いちょうちん。

フュージョン中華レストラン「紅樓」は、1899年建造。建物が歴史的建築物に指定されている。

Original Cake 源味本鋪 古早味蛋糕口味

淡水老街内に3店舗あり
https://www.originalcake.com.tw/japanese

徳裕魚丸店

所在地 新北市淡水区中正路228號
電話番号 02-2621-2247

紅樓 

所在地 新北市淡水区三民街2巷6號
電話番号 02-8631-1168

1960年代流行歌の舞台となった
ストリート「重建街」

 淡水のメインストリート中正路から横丁に入り坂を上ると、「重建街」という約200年続く街並みが残る。

 ここは、1960年代に台湾で大流行した「阮若打開心內的門窗(心の中の扉を開けば)」の作詞家の生家がある。100年ほど前の保存状態の良い建物を利用したカフェやハーブショップが立ち並び、とても良い雰囲気。デートで訪れたい淡水の名所のひとつだ。


重建街の街並み。

重建街の中にある古い建物を利用したカフェ兼アンティークショップ「淡水九崁28」。

「淡水九崁28」の店主は元デザイナーだ。



重建街内にあるハーブティーショップ「淡水香草街屋」でお土産購入。ハーブティ(80元=約288円)(左)や、香りの良い蜜蝋(100元=約368円)(右)が豊富にそろう。店主は植物を研究する台湾大学出身のインテリ。

淡水九崁28

所在地 新北市淡水区重建街28號
電話番号 02-2626-1083
https://www.facebook.com/nine928

淡水香草街屋

所在地 新北市淡水区重建街14號
電話番号 09-2229-5355
http://herbsmaison.blogspot.tw
https://www.facebook.com/herbsmaison


新北市政府観光旅遊局

https://tour.ntpc.gov.tw/ja-jp/

文・撮影=CREA WEB編集室

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >