2018/11/09 07:00

バルミューダ製品プレゼントも! トースターフル活用ごちそうレシピ

パンを焼く以外にも幅広く活用可能
トースターで作る絶品レシピ


 自宅にあるトースターやオーブンレンジ、もっと上手に活用してごちそうを作りませんか?

 家電をフル活用して作る料理のいちばんの魅力は、材料を準備して、スイッチを入れるだけだから、料理初心者さんでも味ブレのない安定した味を作り出せるところ。

 誰でも料理上手さんになれるレシピを、累計売り上げ台数45万台を誇る大人気のトースター「BALMUDA The Toaster」をはじめ、数々のヒット商品を生み出すバルミューダで、レシピコンテンツを担当するバルミューダキッチンチームに教えていただきました!

 トースター、炊飯器、オーブンレンジの3回シリーズでお届けします。


バルミューダキッチンチームのおふたり。and recipe山田英季さん(左)と、バルミューダ社員の木下直子さん(右)。バルミューダ公式サイトのレシピを担当。公開されているレシピ数は100品以上!

 初回はバルミューダのトースター「BALMUDA The Toaster」をフル活用して作るごちそうレシピ。もちろんご家庭のトースターで作れるレシピだらけ。パンを焼くだけではない、トースターの便利な使い方をチェックしてくだい!

 なお、2018年11月9日(金) 12:00から11月22日(木) 23:59まで、CREAのtwitter公式アカウントにてバルミューダトースターが1名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施。詳細はこの記事の最後にあるキャンペーン情報でご確認いただけますので、お見逃しなく。

ダブルソフトを買うっきゃない!
見た目もかわいいトーストドッグ


 最初のレシピは、トースターをオーソドックスに使用する、ちょっぴりおもしろい「トーストドッグ」です。

 おすすめの食パンは、断然「ヤマザキ ダブルソフト」! たっぷりとした厚みは包丁で切れ目を入れやすく、ホットドッグを作るのにぴったりなのだそう。見た目もポップで、気分がアガる仕上がりです。

材料(2人分)

・ダブルソフト:2枚
・ホットドッグ用ソーセージ:4本
・ケチャップ:適量
・マスタード:適量
・玉ねぎみじん切り:1/4個分
・ピクルスみじん切り:適量

つくり方

(1) ダブルソフトを半分に切り、パンを立てて切り込みを入れる。


(2) ソーセージを茹でる。


◆ワンポイント
沸騰直前のお湯で茹でる。沸騰させた湯で温めるとソーセージの皮が破れるので注意。

(3) (1)を「トーストモード」で3分焼く(一般的なトースターの場合:3分)。


(4) トーストに水気を切ったソーセージを挟んで、ケチャップ、マスタードをかけ、みじん切りの玉ねぎとピクルスをのせてできあがり。


なんとトースターで作れるんです!
サラダチキン


 続いてのレシピは、「サラダチキン」。コンビニなどで見かけることの多いサラダチキンですが、トースターで作れることにまずびっくり! サラダチキンとそのアレンジレシピも2種類ご紹介します。

材料(2人分)

・とりむね肉:1枚(250g)

[A]
・塩:小さじ1/2
・ナツメグ:小さじ1/2
・白こしょう:少々

・オリーブオイル:小さじ1

つくり方

(1) とりむね肉の皮を取り、フォークで数か所刺す。


◆ワンポイント
フォークで刺すことで柔らかくする。

(2) (1)のとりむね肉にAをすりこみ、ラップをかけて常温で10分置く。
(3) (2)をホーローバットにのせ、オリーブオイルをかけて「クラシックモード」200℃(一般的なトースターの場合:200℃)で8分焼く。


(4) そのまま庫内で5分ほど置いて余熱で火を通したらできあがり。

【サラダチキンアレンジ1】
サラダチキンといちじくのサラダ


  サラダチキンはいちじくとの相性抜群! ほか、オレンジや洋ナシ、柿、ぶどうなどでも代用できるので、旬のフルーツを使って自分好みのサラダを作ってみて。

 フォトジェニックにするポイントは、使用する葉物野菜のグリーンの濃さを変えること。今回は明るいグリーンのフリルレタスと、濃いめグリーンのクレソンを使用します。

材料(2人分)

・サラダチキン:1/2枚分
・フリルレタス:1株
・クレソン:1束
・いちじく:2個
・カッテージチーズ:30g

[A]
・白ワインビネガー:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・メープルシロップ:小さじ1/2
・黒こしょう:少々
・白こしょう:少々

[B]
・米油:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2/3

つくり方

(1) フリルレタスとクレソンを一口大にちぎって、冷水に浸けておく。いちじくは皮をむいて一口大に切り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) サラダチキンを5mm幅にスライスする。
(3) [A]の材料をボウルに入れてよく混ぜ、Bを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。


(4) 大きめのボウルに(1)を入れて、(3)のドレッシングを適量入れ、手で優しく和える。
(5) 器に盛り付け、サラダチキンとカッテージチーズをのせて、できあがり。

【サラダチキンアレンジ2】
サラダチキンの
キャロットラペサンド


 お次のアレンジレシピは、「サラダチキンとキャロットラぺのサンドイッチ」です。キャロットラぺは、トースターで焼き上げたパリっと香ばしいアーモンドスライス入り。バルミューダのトースターでは、リベイクに大活躍の「クロワッサンモード」を活用。

 トーストしたパンに具材をサンド。半分にカットして縦に積み重ねて高さを出せば、カフェでいただくようなおしゃれサンドイッチのできあがりです。


サラダチキン、アーモンドスライス入りのキャロットラぺ。

材料(2人分)

・サラダチキン:1/2枚分
・パンドカンパーニュ:4切れ
・にんじん:1本
・アーモンドスライス:25g
・米油:大さじ3

[A]
・塩:小さじ1/3
・黒こしょう:少々
・白ワインビネガー:小さじ2

・クリームチーズ:50g
・マヨネーズ:大さじ2
・ピクルス:適量

つくり方

(1) にんじんの皮をむき、千切りにする。サラダチキンを細かくさいておく。


(2) ホーローバットにアーモンドスライスと米油を入れて、「クロワッサンモード」で薄めのきつね色になるまで6分(一般的なトースターの場合:160〜170℃)焼き、余熱で3分ほど置いておく。



(3) ボウルに(1)、(2)、Aを入れて和える。


(4) パンドカンパーニュを「トーストモード」で2分半(一般的なトースターの場合:2分半)焼く。


(5) カンパーニュの片側にマヨネーズ、もう片方にクリームチーズを塗り、(3)を挟むとできあがり。


材料をのせてトースターで焼くだけ
缶ごとオイルサーディン焼き


 火加減を気にしなくていいから、誰が作ってもおいしくできるトースターレシピ、最後は缶ごとオイルサーディン焼きです。

 イワシの臭みは、もともと入っているオイルを捨ててオリーブオイルを足す、粒マスタードを加える、の2点で気にならなくなります。おまけに缶がお皿がわりになるので洗い物も楽ちん。言うことなしのレシピです。

材料(2人分)

・オイルサーディン:1缶
・オリーブオイル:大さじ2
・粒マスタード:大さじ1
・玉ねぎみじん切り:大さじ1
・にんにくみじん切り:一片
・パセリみじん切り:大さじ1
・しょうゆ:適量
・レモン(お好み):適量

・バゲット:適量

つくり方

(1) オイルサーディンの油をすべて捨てる。


(2) (1)の上に粒マスタード、玉ねぎ、にんにくの順にのせ、オリーブオイルをまんべんなくかける。


(3) 「クラシックモード」230℃(一般的なトースターの場合:230℃)で約15分焼く。

◆ワンポイント
オイルサーディン缶の大きさやトースターの違いにより時間が変わるので玉ねぎとにんにくが焦げないように時間を調整する。

(4) 焼き上がったらパセリを散らし、しょうゆをたらす。お好みでレモンをふる。
(5) 軽くトーストしたバゲットにのせていただく。


 材料を揃えてトースターで焼くだけで、おもてなしにもぴったりのお料理のできあがり。誰が作っても上手にできますので、自信を持って出せるのも嬉しいですよね。ぜひお試しください!


◆バルミューダのトースターを1名にプレゼント!

こちらのページでも登場した「BALMUDA The Toaster」を1名様にプレゼントするTwitterキャンペーンを、2018年11月9日(金) 12:00から11月22日(木) 23:59まで実施!

■プレゼントの応募方法
(1) CREAのTwitter公式アカウント(@crea_web)をフォローしてください。
(2) 11月9日(金)の12:00にツイートされるプレゼントキャンペーン情報をリツイートしたら応募完了です。

※賞品の当選通知はTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡いたします。Twitterの登録を解除されますと、メッセージが受け取れなくなりますのでご注意ください。

■賞品
・「BALMUDA The Toaster」(グレー) 1台

■応募締め切り
2018年11月22日(木) 23:59までにリツイートされたものが抽選対象になります。

■ご注意事項
・キャンペーン応募にはTwitterへの登録(https://twitter.com/)が必要になります。
・既にCREAのTwitter公式アカウントをフォローいただいている方もキャンペーン応募の対象になります。
・当選者にダイレクトメッセージで連絡が取れない場合は、当選が無効となる場合があります。
・本キャンペーンは予告なく変更される場合があります。
・リツイート時に記載されたキャンペーンURLを変更、削除した場合は抽選の対象外になります。
・ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます。

■個人情報の取扱について
応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。


バルミューダキッチンチーム

バルミューダ社員の木下直子さんとand recipe山田英季さんによる食いしん坊チーム。バルミューダ公式サイトで、トースター、ケトル、炊飯器、オーブンレンジなどバルミューダ製品を使った楽しいレシピを毎月公開。同ページではプロの料理家レシピも合わせて100品以上の料理を掲載。同社の「キッチンをたのしく、テーブルをうれしく。」というメッセージをレシピを通して発信している。
バルミューダのレシピ集 
https://www.balmuda.com/jp/recipe/
BALMUDA The Toaster製品ページ https://www.balmuda.com/jp/toaster/

【取材協力】
バルミューダ

https://www.balmuda.com/jp/

文=CREA WEB編集室
撮影=平松市聖

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >