2018/10/31 20:00

華麗なる一族のソープオペラが開幕! BLと地続きの『オメガ・メガエラ』

【BLと地続きの
 オメガバースを読む。】


 オメガバース(Omegaverse)とは、海外の英語圏から生まれた特殊設定です。主な設定には、男性の妊娠出産、発情期、性別間の階級社会などがありますが、ただし厳密ではなく作者ごとにルールを改変して作品を創るのが特徴で、日本ではBLレーベルから多く発行されています。オメガバースは狼の群れ社会をモデルとし、男女の性別に加え、優秀で君臨者たるα、中間層のβ、最下層で生む性のΩという3つの階層を持つ世界です。また、Ωは男性でも出産でき、頂点に立つαは発情期のΩのフェロモンには逆らえないといった設定がドラマを生みます。

 ある意味、出産に関する思考実験なのかもしれません。オメガバースを読むなら、丸木戸マキさんの『オメガ・メガエラ』がおすすめです。作者曰く、本作はBLではないそうですが、BL要素もありつつ、愛憎でドロドロな人間関係の超豪華昼メロ仕上げになっていて、全員ひと癖ありそうなイヤな人間ばかりが登場し、めちゃくちゃおもしろい。また丸木戸さんは、αはΩを母体にしなければ生まれないという独自ルールを付け加えていて、それがまた物語性を高めています。財閥一家である英家の長男でαの征十郎とΩの犀門は運命の相手として恋に落ち、婚姻を結ぶが、αを生む宿命を背負うΩの人生は、αの子どもを持てるか否かにかかっていた。子がない犀門は第三夫人に降格し、蔑ろにされ毎日が針のむしろであった。しかし、圧倒的支配者の英家当主・善治郎の命により養子を持つことになる。征十郎の愛を得たい犀門と英家に復讐したい養子の馬宮の反撃がいま始まる!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >