2018/11/12 12:00

コスメ好きへの台湾土産にぴったり! お洒落な「茶の実」スキンケア商品

家族3人の小さな会社が
台湾を代表するブランドに

 ハイセンスな版画のパッケージが印象的なスキンケアブランド「茶籽堂」。台湾のセレクトショップやデザインホテルなどで、見かけたことがある方も多いかもしれません。今回は2018年9月にオープンしたばかりの「誠品生活南西店」にあるブースにお邪魔しました。

 元々は「誠品生活松菸店」にある200以上の台湾ブランドを集めた「EXPO」コーナーで扱われていました。ここから独立し、ブースを構えられたのは「茶籽堂」が初めてとのこと。現在は松菸店と南西店の両方にブースがあります。


ブースに置かれた台は「台湾の山々」をイメージしています。

 創業14年を迎える「茶籽堂」。今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気ブランドですが、当初は家族3人だけで経営する小さな会社でした。

 代表の趙文豪さんによれば、手荒れがひどかった母親は食器を洗う際、昔ながらの茶の実の粉洗剤を使用していたとのこと。

 父親はプリンターの洗浄剤を製造する技術者で、これを使い勝手の良いものに改良できないかと考えたのだと言います。そして、誕生したのが液状タイプの洗剤でした。その後、スキンケア商品や食用オイルなどを次々と開発していきました。


パッケージのデザインは新進気鋭の版画家である沐冉(ムーラン)さんが手がけています。

 趙さんによれば、創業時、原料となる茶の実は中国産も使用していたとのこと。しかし、茶の実は鮮度が重要なので、100%台湾産に切り替えることを決心。

 ところが、台湾ではすでに「苦茶樹」の栽培が縮小傾向にありました。そこで自分たちで栽培することを決意。

 今では6カ所に農場を所有し、自然農法で栽培しています。単にモノを売るだけでなく、茶の実の文化を守っていきたいという使命感が感じられます。


趙文豪さんは30代半ばですが、しっかりとした経営理念の持ち主。宜蘭の南澳にある農場は将来的にはワイナリーのように行楽客が見学できる場所にしたいとのこと。

「自分たちの商品を通して、台湾の豊かな自然、そしてデザイン力の高さを世界の人たちに知ってほしい」と熱く語る趙さん。一歩一歩、着実に成長してきた「茶籽堂」が世界ブランドになるのも夢ではないでしょう。

 ちなみに、筆者もシャンプーやトリートメントなどを愛用していますが、その質の高さに一度使うとやめられなくなります。

寒い冬には手放せない
潤いたっぷりのハンドクリーム

◆肖楠木の葉エキス入り
 ハンドクリーム
 400元
◆キュウリエキスと
 蜂蜜入りハンドクリーム
 400元


さらっとしたテクスチャーなので、パソコン作業中などでも使いやすいです。

 台湾人女子にも日本人女子にも人気の高い商品。苦茶樹の実から搾り取った高濃度の苦茶油が入っています。苦茶の実は年に一度しか収穫できないため、そのオイルが貴重なことは言うまでもありません。

 肖楠木の葉エキスは、潤いを与え、シワを目立たなくする効果があると言われています。また、キュウリエキスは雲林産、そして、蜂蜜は南投産で、質の良いものを厳選しています。

 肌の奥まで浸透し、瑞々しさを長時間キープできると言われています。特に冬場には常に携帯したいハンドクリームです。

乾燥肌の方に特に
おすすめのボディ用乳液

◆キュウリエキスと蜂蜜入り乳液
 600元


さわやかな香りで、気分もアップすること間違いなし!

「茶籽堂」のボディ用乳液は二種類ありますが、趙さんが特におすすめしたいというのがこちら。

 苦茶油と雲林産キュウリのエキス、南投産の蜂蜜が含まれており、乾燥肌の方には特に好評とのこと。つけ心地はさらりとしていますが、浸透力が良く、いつまでもしっとり感をキープできます。

ダメージヘアにも効果があると
評判のシャンプー

◆桑白皮(ソウハクヒ)
 エキス入りシャンプー
 580元


330ミリリットル入りのボトルのほかに、1リットル入りの詰め替え用も販売。

 苦茶油には不飽和脂肪酸やビタミンE、植物性スクワランが豊富に含まれており、潤い効果があると言われています。さらに、茶の実にはサポニン成分が含まれているので、想像以上にきめの細かい泡が立ちます。

 しかも、弱酸性なので、肌に余分な負担をかけません。また、桑白皮(ソウハクヒ)という生薬の一つでもある桑の根皮が含まれているので、保湿力も高めです。パサついた髪が生き返ったという声も耳にします。

香りは控えめでも
効果はバッチリ

◆金盞花(キンセンカ)エキス入り
 トリートメント
 600元


洗い上がりは期待以上にしっとり艶やかに。

 苦茶油とホホバオイルのほか、金盞花エキスも配合されたトリートメント。キク科の花である金盞花(キンセンカ)は肌に潤いを与えると言われており、傷んだ髪を修復してくれます。

 桑白皮エキス入りシャンプーとセットで購入するのがおすすめ。ちなみに、この二つの組み合わせはホテルのアメニティとして、よく用いられているそうです。

旅に携帯したい方におすすめ!
ミニボトルセット

◆トラベルセット
 450元


ボトルの底面は平らになっており、洗面台で転がらないように工夫されています。

 鹿のイラストが可愛いポーチに入ったトラベルセット。

 中身は桑白皮エキス入りシャンプー、金盞花エキス入りトリートメント、ハスの葉エキス入りボディソープ、キュウリエキスと蜂蜜入りボディ用乳液のミニボトル(50ミリリットル)の4本です。

 ボトルは頑丈な造りで、再利用も可能。環境に優しい商品となっています。プレゼントにも喜ばれること間違いありません。

茶籽堂(ツァーツータン)

所在地 台北市中山區南京西路14號1F(誠品生活南西店)
※全国各地のセレクトショップやオーガニックショップなどでも販売。詳細はオフィシャルサイトをご参照ください。
交通 MRT中山駅1番、または2番出口から徒歩約3分
電話番号 02-2581-3358(内線1105)
営業時間 11:00~22:00(金・土曜 ~22:30)
定休日 無休
http://www.chatzutang.com/


片倉真理 (かたくら まり)

台湾在住ライター。1999年から台湾に暮らし、台湾に関するガイドブックや書籍の執筆、製作に携わる。そのほか、機内誌への寄稿や女性誌のコーディネートなども手がけている。2011年に台湾で出版した中国語書籍『在台灣,遇見一百分的感動~片倉真理 旅的手記』(夏日出版社)のほか、共著に『食べる指さし会話帳・台湾』(情報センター出版局)、『台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ』(JTBパブリッシング)など。2018年4月20日に新刊『台湾探見 Discover Taiwan-ちょっぴりディープに台湾体験』(ウェッジ)を刊行。

文・撮影=片倉真理

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >