2018/12/04 10:00

「完熟生ハチミツ」って何? ハチミツラバーのネクストトレンド

 天然成分からなる豊富な栄養素を持つハチミツは、季節の変わり目の体調を崩しやすい季節の強い味方。でも、何をどうやって選ぶべき? そんなビギナーの人にむけて専門店直伝のハチミツの選び方と活用法や、さらにはローフードマイスターが教えてくれた簡単でおいしいレシピまで、「しあわせ&おいしいハチミツ生活」を過ごすためのヒントを、4回にわたってお届けします。


◆第2回
ネクストトレンドは
完熟生ハチミツ!

 マヌカハニーに続いて、ハチミツラバーの関心が高まっているのが完熟生ハチミツ。なかでも、“天然”の蜜蜂から採取され、昔ながらの製法で作られていることから、ニューカレドニア産の完熟生ハチミツに注目が集まっている。

 フランス農業祭2018で金賞を取ったハチミツが、ニューカレドニア・リフー島のものだったことからもその実力がうかがえる。


蜜蝋のかけらがあるのは、手作業で採蜜された証拠。

 栄養価の高さはもちろん、野性的な香りと風味は料理に用いると個性を発揮するので、好んで使う料理人も多い。銀座にあるフレンチ「ロオジエ」のチーズプレートに添えられるのも、ニューカレドニア産のハチミツだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >