2018/12/18 07:00

バルミューダ製品プレゼントも! オーブンで作る簡単おもてなし料理

簡単に絶品パーティ料理が完成!
オーブンフル活用ごちそうレシピ


 バルミューダキッチンチームのand recipe山田英季さんとバルミューダ社員の木下直子さんに教わる、キッチン家電を活用して作るレシピシリーズ。3回にわけてお届けします。


バルミューダキッチンスタッフの木下直子さん(左)と山田英季さん(右)。

 第3弾はシンプルな使いやすさとキッチンを楽しくする音とデザインで人気のバルミューダのオーブンレンジ「BALMUDA The Range」を使ったレシピです。

 ご紹介する「グラタン・ドフィノワ」「ショコラケーキ」「海老入り麻婆豆腐」の3品は、クリスマスやおうちパーティなどにぴったりのお料理。普段ご使用のオーブンレンジでも作れますので、どうぞお試しください。

 なお、2018年12月18日(火) 12:00から12月27日(木) 23:59まで、CREAのtwitter公式アカウントにてバルミューダのオーブンレンジが1名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施。

 詳細はこの記事の最後にあるキャンペーン情報でご確認いただけますので、ふるってご応募ください。

サラッとした絶品ソースで仕上げる
見映えも◎のグラタン・ドフィノワ


 最初のレシピ「グラタン・ドフィノワ」とは、じゃがいものグラタンのこと。

 牛乳をたっぷりと使用し、とろっとしたソースではなく、サラッとしたソースに仕上げます。アンチョビの塩気とコクがアクセントになって、後を引くおいしさ。大皿で作るので見映えもします。

 使用するグリエールチーズはあまりクセがないので、チーズが苦手な人でもおいしくいただけるはず。みんなでシェアしながらお楽しみください。

■材料(4人分)

・じゃがいも:5個
・牛乳:400ml
・塩:適量
・こしょう:少々
・バター:少々
・にんにく:ひとかけ
・ナツメグ:少々
・生クリーム:100ml
・グリエールチーズ:80g
・アンチョビ:3枚

■つくり方

(1) じゃがいもは皮をむいて薄切りにする。



(2) 鍋に(1)を入れ、牛乳と塩ひとつまみを加えて火にかけ、柔らかく火が通り、煮汁が半分ぐらいになるまで煮る。

(3) オーブンを200℃に予熱する。

(4) (2)に塩小さじ1/2、こしょう、ナツメグを入れて味を調える。

(5) 耐熱容器の内側にバター少々を塗り、にんにくを半分に切って、切り口をこすりつける。


(6) (5)の容器に(4)を入れて、小さくちぎったアンチョビ、生クリーム、すりおろしたグリエールチーズをかける。


(7) 天板にのせ、200℃のオーブンで焼き目がつくまで10~15分焼く。


粉を使わないからダマの心配なし
しっとり濃厚ショコラケーキ


 クリスマスのおもてなし料理にもぴったりの「ショコラケーキ」。

 こちらのケーキはスポンジ生地を使用しないので、生地を泡立てたり、撹拌したり、といったプロセスなしに手軽に作ることができます。粉を使用しないので、もちろんダマによる失敗もなし。

 ほとんどオーブンレンジ任せで、しっとり滑らか食感の濃厚チョコケーキができあがります。仕上げに粉糖を振ってハーブを飾れば見た目もパーティ仕様に! 

■材料(15cmの丸型1台分)

・70%カカオ チョコレート:200g
・無塩バター:160g
・グラニュー糖:60g
・たまご:4個

[A]
・生クリーム:100ml
・グラニュー糖:5g

・粉糖
・ミント

■つくり方

*オーブンを180℃に予熱する

(1) ボウルに刻んだチョコレート、無塩バター、グラニュー糖を入れて湯煎にかけて混ぜながら溶かす(グラニュー糖は溶けきらなくてもOK)。


(2) (1)を湯煎にかけたまま、溶き卵を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。


(3) 型にオーブンペーパーを敷き、(2)を流し入れ、180℃のオーブンで25分焼く。


(4) 焼きあがったら、オーブンから取り出して、網にのせて粗熱を取る。

(5) 型からはずして、冷蔵庫で冷やす。

(6) 粉糖を振って、[A]をボウルに入れて7分立てにしたホイップクリームとミントを添える。

かけて焼くだけで本格味!
海老入り麻婆豆腐


 なんと麻婆豆腐もオーブンで作れます。作り方も簡単。

 まずソースを作って、それを豆腐と海老のうえにかけて焼くだけ。しっかり熱を加えることで、豆腐にソースがしみこんで家庭で作ったとは思えない本格的な麻婆豆腐に仕上がります。

 しかも、オーブンレンジで作ると豆腐の角が崩れにくいので、見た目も美しく、いいことづくし。炊き立てのごはんに合わせれば、あっという間にごちそうの完成です。

■材料(2人分)

・豚ひき肉:150g
・むき海老:6尾
・長ねぎ:1/2本
・にんにく:ひとかけ
・しょうが:5g
・ごま油:大さじ2
・絹ごし豆腐:1丁(300g)

[A]
・鶏ガラスープ:200ml
・テンメンジャン:大さじ2
・豆板醤:大さじ1/2
・オイスターソース:大さじ1/2 
・粉唐辛子:小さじ2
・片栗粉:大さじ1と1/2
・花山椒:少々

(お好みで)
・ラー油:適量
・ごはん:適量

■つくり方

*オーブンを200℃に予熱しておく

(1) 長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。絹ごし豆腐を2cm角に切る。

(2) 耐熱容器にごま油を敷き、長ねぎ、にんにく、しょうがを広げ、ひき肉をのせる。


(3) (2)を天板にのせて200℃のオーブンで5~6分焼く。


(4) [A]の材料を混ぜる。

(5) (3)をオーブンから取り出し、豆腐、海老の順にのせ、(4)をかける。

(6) (5)を天板にのせて、海老に火が通り、容器の縁がグツグツと煮立つまで20~25分焼く。

(7) 軽く混ぜて出来上がり。※お好みでラー油をかけてお召し上がりください。


 オーブンレンジは持っていても、出番が少ないという人も多いのではないでしょうか? 上手に活用すれば、手が込んで見えるお料理も簡単に作ることができます。

 これからはホームパーティが増えるシーズン。オーブンレンジで作ったごちそうを囲んで、素敵な時間をお過ごしください。


◆バルミューダのオーブンレンジを1名にプレゼント!

こちらのページでも登場した「BALMUDA The Range」を1名様にプレゼントするTwitterキャンペーンを、2018年12月18日(火) 12:00から12月27日(木) 23:59まで実施!

■プレゼントの応募方法
(1) CREAのTwitter公式アカウント(@crea_web)をフォローしてください。
(2)12月18日(火)の12:00前後にツイートされるプレゼントキャンペーン情報をリツイートしたら応募完了です。

※賞品の当選通知はTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡いたします。Twitterの登録を解除されますと、メッセージが受け取れなくなりますのでご注意ください。

■賞品
・「BALMUDA The Range」(白) 1台

■応募締め切り
2018年12月27日(木) 23:59までにリツイートされたものが抽選対象になります。

■ご注意事項
・キャンペーン応募にはTwitterへの登録(https://twitter.com/)が必要になります。
・既にCREAのTwitter公式アカウントをフォローいただいている方もキャンペーン応募の対象になります。
・当選者にダイレクトメッセージで連絡が取れない場合は、当選が無効となる場合があります。
・本キャンペーンは予告なく変更される場合があります。
・リツイート時に記載されたキャンペーンURLを変更、削除した場合は抽選の対象外になります。
・ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます。

■個人情報の取扱について
応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。


バルミューダキッチンチーム

バルミューダ社員の木下直子さんとand recipe山田英季さんによる食いしん坊チーム。バルミューダ公式サイトで、トースター、ケトル、炊飯器、オーブンレンジなどバルミューダ製品を使った楽しいレシピを毎月公開。同ページではプロの料理家レシピも合わせて100品以上の料理を掲載。同社の「キッチンをたのしく、テーブルをうれしく。」というメッセージをレシピを通して発信している。
バルミューダのレシピ集 
https://www.balmuda.com/jp/recipe/
BALMUDA The Range製品ページ
https://www.balmuda.com/jp/range/

【取材協力】
バルミューダ

https://www.balmuda.com/jp/

文=境野摩耶子
撮影=平松市聖

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >