2019/01/03 10:00

森村泰昌による個人ミュージアム 大阪に堂々オープン!

森村泰昌の
モリムラ@ミュージアム


森村泰昌 (赤松玉女との共作) 《男の誕生》 1988年 カラー写真にアクリルで彩色 200×276cm 作家蔵 ©2018 森村泰昌

 日本の現代美術を世界へ打ち出してきた先人たちが、個人美術館を設ける動きが続いている。東京に草間彌生美術館、小田原には杉本博司による小田原文化財団江之浦測候所ができた。そしてこの11月、大阪に森村泰昌のモリムラ@ミュージアムが産声を上げた。

 森村泰昌といえば、1980年代から継続して制作されている、セルフポートレート写真を用いた作品で知られる。つまりは「自撮り」なのだけど、ふだん私たちが撮るナルシスティックなものとは訳が違う。

 ゴッホやレンブラントの自画像をみずから演じたり、ときにレオナルド・ダ・ヴィンチ《モナ・リザ》、マネ《オランピア》などの名画に入り込んだり、美術史にすっぽりその身を潜らせるのが彼の常套手段だ。また、マリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンに扮する女優シリーズもあれば、ときにはアインシュタイン、チェ・ゲバラ、三島由紀夫ら歴史上の人物になりすまして写真に収まったりもする。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >