2019/01/06 20:00

「アーミッシュ」の世界を舞台とした BLマンガ『ラムスプリンガの情景』

【BLはアーミッシュも題材にする】


 BL作品のいいところのひとつは、男子同士の恋愛を描くという軸さえ押さえていれば、作品の舞台や年代、職業……などと設定にかなり自由がきく場合が多いということです。

 裏社会の人物が切ない恋に落ちたり、ケモミミなどの想像上の異形の生物が主人公のSFなども当たり前で、これらの多彩なストーリーが一冊の雑誌に掲載されている場合も多く、たいへん読み応えがあります。また実験的な作品も多く、新しい分野に興味を惹かれるきっかけになったりして新鮮です。

 最近、おっ、これは新しい! と心ときめかせた作品をご紹介したいと思います。それが吾妻香夜さんの『ラムスプリンガの情景』。なんとアーミッシュの世界を舞台にしたBLです。アーミッシュとは、アメリカのドイツ系やペンシルバニア・ダッチ系移民の宗教集団で、移民当時の生活様式を堅持し、農耕や牧畜で生計を立て、自給自足生活をする人々のこと。「ラムスプリンガ」は、敬虔なキリスト教徒としてアーミッシュコミュニティに残るか、家族を捨て外の世界で生きるかを決めるための、俗世を体験する期間のことです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >