2019/01/22 07:00

女性ひとりのステイにおすすめ! 「星野リゾート」で体感する非日常

 現在好評発売中のCREA2・3月合併号は、「ひとり温泉、ひとり宿」と題し、ほっとする旅館から最新のホテルまで、新しい魅力と発見が多い宿を多数掲載している。

 そこでこちらでは、全国に個性的な宿を多数展開する「星野リゾート」から、おひとりさまにこそおすすめの冬限定の滞在プランを厳選してご紹介!


比叡山で自分を見つめ
精進フレンチで英気を養う

◆星野リゾート ロテルド比叡


“比叡山元祖おみくじ一人旅”は、宿泊者だけが体験できるプログラム。2019年3月11日(月)まで毎日受付。1名6,000円(税込・宿泊料金別)。

 世界文化遺産・比叡山延暦寺の続き地に建ち、目の前には琵琶湖の景色が一望できるオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」。

 この宿で今冬おすすめなのが、比叡山で江戸時代から引き継がれる“元祖おみくじ”が体験できる“比叡山元祖おみくじ一人旅”だ。


比叡山延暦寺の元三大師堂。ここに伝わる元祖おみくじでは、まず大師様に悩みを打ち明け、選択すべき道の迷いを具体的に話す。そのうえで大師様は、お経を唱え、おみくじを引き、内容を伝えてくださる。所要時間は1~2時間ほど。一般的なおみくじとは異なるため、事前予約から大師様に会いに行くまでを宿のスタッフがサポートしてくれる。

 比叡山はおみくじの発祥地といわれている。江戸時代より比叡山延暦寺の元三大師堂(がんざんだいしどう)に伝わる“元祖おみくじ”は、本人が運だめしとしてくじを引くのではなく、大師様が相談を聞き、その悩みに対してお札を授かるものとして、現在もその伝統が守り継がれているのだそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

テンション高く過ごせる日。遊びに仕事に全力投球。未体験の出...もっと見る >