2019/01/24 07:00

島崎藤村ゆかりの宿「中棚荘」で “初恋りんご風呂”に癒されて

 ひとり旅での寂しさや不自由さをちょっとした心遣いでカバーしてくれるのが温もりのある宿。昔ながらの佇いに懐かしさを感じて。


甘い香りが鼻先をくすぐり
華やいだ気持ちになる

●島崎藤村ゆかりの宿 中棚荘
(長野・中棚温泉)


りんごがプカプカ浮かぶ「初恋りんご風呂」。11:30~14:00は日帰り入浴もできる。入浴料1,000円。

 毎年、冬を狙って訪れる人が多い「中棚荘」。

 常連客のお目当ては、10月から5月ごろまで登場する「初恋りんご風呂」だ。


柱や梁に巨木を配した重厚な内湯。脱衣所も畳敷きで、大名風呂を思わせる造り。

 島崎藤村ゆかりの宿としても有名なことから、りんご風呂も藤村の詩「初恋」にちなんだもの。

「初恋のような甘酸っぱい香りやときめきをお伝えしたくて」と話すのは、女将の富岡洋子さん。

 地元の信州りんごを浮かべた湯船に浸かると、甘い香りが鼻先をくすぐり、華やいだ気持ちになる。


ライブラリーに併設された「ラウンジ新鮮」。

「フロントの隣にライブラリーがあって、そこで借りた本を客室の布団の中で読みふけるのが楽しみ。疲れたら、初恋りんご風呂で癒されてまた読書……の繰り返しが幸せです」(推薦人:嶺月香里さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >