2019/01/23 15:00

精神の健康状態チェックシート公開 「揺れないメンタル」に整えよう

 何気ない一言が気になったままになっている、ここぞというときに緊張してうまくいかない、些細なことでイライラしたり眠れなくなったり……。

 30代以降はそんな“なんとなく不調”が現れやすくなる年頃。メンタルを整えて、心身ともに元気に過ごすリズムを見つけよう。


心身が相関する日々の生活を
調子よく過ごすには?


「あの人はメンタルが強い」とよく言うけれど、そもそもメンタルが強いとはどんな状態?

「心身にエネルギーがあり、多少のストレスなら撥ねのけることができる状態を言います。不測の事態が生じても、つらくならずに対処できます。スマートフォンがフル充電されている状態と考えるとわかりやすいでしょう」と言うのは心療内科医の牧野真理子先生。

「心の充電が不十分な状態が続くと余裕がなくなり、些細なことも大きなストレスだと感じてしまうように。やるべきことに立ち向かうパワーがなくなってしまいます」

体を整えることは
心を整えること

 もっとも、人と比べて強い弱いを気にする必要はない。フル充電する必要もなく、自分なりに安定していることが大切。精神状態が安定していたときのことを覚えているなら、それが続くようにイメージするのがいい。エネルギーが減ってきて、気分が少し揺らぎやすくなってきたかなと感じたら、早めに対処を。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

テンション高く過ごせる日。遊びに仕事に全力投球。未体験の出...もっと見る >