2019/01/29 15:00

セルヴォークの名を一気に広めた 伝説のリップカラー「テラコッタ」

ブランド名に込めた
オーガニックへの想い

vol.53_Celvoke


「奥ゆきのある女性」を作り上げるセルヴォークのマストアイテム!
1.2. アイコンカラー「テラコッタ」にグロスと初のリップライナーが仲間入り。ディグニファイド リップライナーペンシル 03 2,800円、エンスロール グロス 03 2,800円。
3. こちらが本家のテラコッタ。ディグニファイド リップス 09 3,200円。
4. 素肌を美肌に染めるような軽やかリキッド。インテントスキン リキッドファンデーション SPF32・PA++ 全5色 4,800円。
5. 気になる肌悩みをカバーしながら濃密なツヤ肌を実現。一番人気のファンデ。インテントスキン スティックファンデーション SPF20・PA++ 全5色 4,800円/全てセルヴォーク

 2016年、マッシュビューティーラボのオリジナルブランドとして誕生した「セルヴォーク」。実はこのマッシュという会社、ナチュラル&オーガニックを専門にしたセレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」を展開する会社。日本のナチュラル&オーガニック業界を牽引してきた存在でもある。

「13年間にわたりコスメキッチンをやってきた中でお客様からたくさんの声をいただきました。『オーガニックコスメって本当に効くの?』と思っている方もいて、より多くの人たちにナチュラル&オーガニックの素晴らしさを提案したいという想いから生まれたのがセルヴォークです。CELLは“細胞”、VOKEはラテン語で“声”のこと。自然界の恵みのパワーと癒しを肌で実感して欲しくてスキンケアからスタートしました」と話すのは、セルヴォーク シニアディレクターの田上陽子さん。

 有名ブランドが競い合う百貨店ブランドとして参入したのだから本気。

「効果には徹底的にこだわっています。大学の研究機関や専門家の協力のもと、細胞のアンテナとも呼ばれる“糖鎖”に着目。この糖鎖の栄養素を豊富に含むアナツバメ巣発酵液を世界で初めてスキンケアに配合しました」

 自然の力を活かし、新しいことにも積極的な物作りはスキンケアだけじゃなかった。


29種類もの天然の精油をブレンドした香りも評判のプレミアムスキンケアライン。右から:アナツバメ巣発酵液を高濃度に配合した美容液。インテンシブ セラム 50mL 15,000円、人気の導入オイル。コンセントレートオイル 30mL 12,000円/セルヴォーク

見た目以上のキレイを生む
「色」の秘密

 2017年3月にメイクアップラインが誕生。56品目ものアイテムが一挙に登場し、おしゃれでかっこいいメイクに驚いたものだ。

 ナチュラルやオーガニックのメイクものってテクスチャーがイマイチだったり、発色がジミな印象があったけど、セルヴォークの色にはそんな物足りなさを感じない。

「従来のイメージを変えたいと思って作りました。天然由来の原料や成分にこだわりながらも洗練されたモードを追求。『奥ゆきのある女性』をテーマにヴィジュアルはファッション性を重視して、パッケージデザインもシンプルでスタイリッシュに」

 色出しがまた独特でくすみ感が絶妙! 一見ドキッとする色も肌に溶け込むようになじんで立体感が際立つ仕上がり。シリコンフリーなのにするするのびるからグラデもキレイに出るし。

「カラークリエイションはメイクアップアーティストの菊地美香子さんと一緒に行っています。最もこだわったのは“抜け感”があること。だからダークな色もシアーになじむ。ぼかしてベースにしたり、エッジを利かせるなどマルチに使えます。お客様からは『つけるだけで今っぽい顔になる』と好評です」

 セルヴォークの色は見た目で判断すると損するかも。自分の肌につけて確かめてみるのがおすすめ。

早くも伝説のカラーとなった
リップ09番

 セルヴォークの名を一気に広めたのが17年8月に発売されたディグニファイド リップスの09(テラコッタ)だ。メイクアップアーティストやメイク好きの間で話題となり、売り切れ状態が続出したダントツ人気のリップカラーである。

「このときは1990年代のスーパーモデルをイメージしたコレクションだったのですが、リップの09番はクリエイティブアドバイザーでもある菊地美香子さんが絶対に作りたかったという、アジア人の肌を最高に美しく見せるオレンジブラウン。とろけるようにフィットするテクスチャーと濡れたようなツヤ感も人気で発売当初は3,000人以上のウェイティング リストができたほど。リピーターの方がとても多く、今も入荷するとすぐに欠品してしまうので1名様2本に制限させていただいています」

 そして、最新の2019年春夏コレクションでは同じ色みのエンスロール グロス 03が登場。 でもなぜ03番? と突っ込んでみたところ「大人の事情(笑)」だそうで、色名はちゃんと(テラコッタ)になっているからぜひチェックしてみて。

ベースメイクも肌に優しく
簡単キレイな名品揃い

「一度使うとやめられなくなる」という声が多いのがセルヴォークのファンデーションだ。オーガニックに近いナチュラル処方でシリコンフリーながら“するピタ”のフィット感。そして仕上がりがキレイ!

「ツヤの質感が違う3タイプを揃えています。素肌感を活かしながら磨き上げたような光沢感を演出するリキッド、ほんのりフォギーで軽やかなツヤ感を与えるパウダリー、カバー力と抜け感を両立して上質なツヤ肌に仕上げるスティック。色ものはくすみ感が得意ですがファンデーションはくすみません(笑)」

 スキンケアに始まり、カラーアイテム、ベースメイクとラインナップが充実。今後はどんなアイテムが?

「お客様がワクワクするような、これまでにありそうでなかったクリエイションを常に目指しています! 今後も楽しみにしていてください」

●教えてくれたのは……
田上陽子さん

セルヴォーク シニアディレクター。PR会社で数多くの美容系クライアントを担当した後、マッシュビューティーラボに入社。2013年にF organicsを、16年にはCelvokeを立ち上げ、現在は2ブランドのディレクターとして活躍する。


吉田昌佐美(よしだ まさみ)

1979年より第一線で活躍する美容ジャーナリスト。新旧の名品やブランドの歴史を熟知。情熱的な鋭い取材と確かな分析力に基づく最新技術の分かりやすい解説は、国内外のブランドの開発者からの信頼も厚い。インスタグラム「masami_cosme」

文=吉田昌佐美
撮影=吉田健一

今日の運勢

おひつじ座

全体運

いつもの仲間に囲まれて落着いて過ごせる日。共通の目標をもつ...もっと見る >