2019/02/06 07:00

古民家をリノベした超個性派が登場! 「商店街HOTEL 講 大津百町」

 毎年大好評のCREA「ひとり宿」特集が、2019年も発売になりました。その中から、特に注目したいこの1年間にオープンした施設についてレポートしたページを特別に転載。誌面には掲載できなかった情報も加え、たっぷりご紹介します。


●商店街HOTEL 講 大津百町
[滋賀・大津]

商店街に建つホテルに泊まり
食べて、買い物する新しい旅


旧東海道に面した、フロント棟も兼ねる近江屋の外観。1階には宿泊者専用ラウンジと朝食用レストランがある。

 京都駅から大津駅までわずか9分。琵琶湖畔の大津は江戸時代には東海道五十三次の最大の宿場町として栄え、今でも比叡山延暦寺や三井寺など見どころの多いエリアだ。

 とは言え、華やかな京都に比べてマイナーで地味な印象は否めない。

 かつては「大津百町」と呼ばれるほど賑わい、商店街は人で溢れていたが、今はその面影もなく、空き家が目立つようになった。

 そこで、旧東海道と、並行するアーケード商店街およびその小径に点在する築100年以上の7軒の空き家を、今後さらに100年使用できる“現代の町家”として甦らせるプロジェクトが発足。商店街の中にあるホテルとしてリノベーションされたのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

テンション高く過ごせる日。遊びに仕事に全力投球。未体験の出...もっと見る >