2019/02/19 07:00

遺跡や古典芸術だけじゃない ローマの現代アートに新旋風!

 コンテンポラリーアートが根付きにくいと言われるローマ。

 人々が保守的だという理由もありますが、ローマにある遺跡や芸術があまりに偉大過ぎて、現代アートの入り込む余地がないのだと思います。

 ですが、そんな状況の中でも新しい試みは多少なりとも行われています。そのひとつが「マクロ・アジーロ(MACRO ASILO)」です。


ペローニ社のビール工場跡地を利用して設立されたマクロ。メインエントランスは当時のままの姿が残されている。

 地元ローマでは「マクロ(MACRO)」の略称で知られるローマ現代アート美術館(Museo d'Arte Contemporanea Roma)の建物は1971年までイタリアを代表するビール、ペローニ社の工場として機能していましたが、20世紀初頭の優れた工業建築物を保持する目的で工場閉鎖後はローマ市へ引継がれ、美術館として活用されることになりました。

 その後、数年に渡る修改築を経て、2010年、フランス人建築家オディール・デックによって同美術館は現在のモダンでユニークな空間へと生まれ変わりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >