2019/02/10 17:00

具材をはさむだけで簡単レシピ! ボリューム満点なパニーノを自宅で

 1979年にイタリア・ミラノにパニーノ専門店としてオープンし、麹町、池袋、横浜の3店舗で本場ミラノと同じ味が楽しめるパニーノ専門店「パニーノジュスト」に、自宅でもできるパニーノのレシピをうかがった。3回に分けてご紹介しよう。


イタリアンサンドウィッチの草分け
「パニーノジュスト」とは?


 イタリアのサンドウィッチといえば、パンにさまざまな具材をはさんだパニーノ。イタリア語でパンを「Pane(パーネ)」と言い、サンドウィッチにしたものをPanino(パニーノ)、2つ以上だと複数形のPanini(パニーニ)になる。

 今では、一般的にイタリアのサンドウィッチとして知られているパニーノだが、料理名として知られるようになったのは、パニーノジュストが出来てから。

 1979年2月8日、ミラノの中心地ガリバルディ通り125番地にパニーノジュストの1号店が誕生した。


イタリア・ミラノのガリバルディ通り125番地にあるパニーノジュストの1号店。

 厳選された高品質なイタリア産の食材を使い、職人の技で仕上げた逸品は、まさにイタリアンアートとしてのパニーノ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >