2019/02/11 07:00

バター&牛乳不使用でもとろ~り! かぶとネギのクリームシチューレシピ

 穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。


◆「かぶとネギ」のマクロビレシピ

かぶとネギのクリームシチュー


 今回は煮込むととろっと美味しいかぶと甘みが増すネギを使って、小さなお子様からご年配の方にまで喜ばれるクリームシチューのレシピをご紹介します。

 まずはバターと牛乳を使わない基本のホワイトソースのレシピを学んでいきましょう。

 小麦粉を米粉に変えたり、オイルの種類やベースのミルクを変えることでいろいろな味わいを楽しめますが、今回はその中でもオーソドックスな組み合わせ、癖のない太白ごま油と豆乳を使ってホワイトソースを作ります。

 お好みでバリエーションを楽しんでみてくださいね。

 かぶはマクロビ的に苦味に分類される食材で、心臓や小腸を労ると考えられています。

 心臓にトラブルがあると、例えば赤い吹き出物ができるとか、手足の先が赤くなり冷えるなど、赤い色で不調が出ると言われていますので、そんな症状が気になる方はぜひかぶ料理をお試しください。

 また葉の部分にはビタミン類やカルシウムなどのミネラルも豊富なので、併せて食べると良いでしょう。

「かぶとネギのクリームシチュー」のレシピ

■材料

【基本のホワイトソース】
・小麦粉:大さじ2
・太白ごま油:大さじ2
・無調整豆乳:200cc
・塩麹:小さじ2(塩の場合は小さじ1/4)
・ローリエ:1/4枚
・お好みでココナッツクリーム:大さじ1

・かぶ(中サイズ):2個
・ネギ:1、2本(白い部分のみ使用)
・昆布出汁:100cc(水に切手大の大きさの昆布を一枚入れて30分以上、できれば一晩おいたものを使用)
・無調整豆乳:300cc
・ベジタブルスープストック:1袋
・ホワイトソース(上記の基本のホワイトソース):半量~全量
・かぶの葉:適量
・ココナッツクリーム:大さじ2
・塩、白胡椒:適量

■作り方

(1) 基本のホワイトソースを作る。まず、片手鍋に太白ごま油を入れて小麦粉をザルで振るい入れる。


(2) 太白ごま油とゴムベラを使ってなじませる。


小麦粉と太白ゴマ油をなじませた状態

(3) 小麦粉にしっかりと火が入るように、ふつふつと湧いてからもしばらくかき混ぜながら火を入れる。粉と油がゴムベラを通してサクサクとした状態に感じられるまで火を入れること。


(4) 一旦火を止めて豆乳を3回に分けて加える。


1回目の豆乳を入れた状態。豆乳を加えたら弱火にかけて焦がさないように絶えずかき混ぜながら火を入れる。しっかりととろみがついたら2回目の豆乳を加えていく。

3回目の豆乳を加える時に塩麹とローリエを加える。

この時ダマになっているようなら、ゴムベラをホイッパーに替えて混ぜながら煮込み、仕上げると良い。

(5) 弱火でしばらく煮込んでホワイトソースの完成。

(6)シチューを作る。かぶは8~10等分のくし形切りに、ネギは5cmの長さに切ってから細切りにする。かぶの葉は塩少々を加えた熱湯で茹でて、5cmの長さに切っておく。

(7)鍋にかぶとネギ、昆布出汁とベジタブルスープストックを入れて蓋をして蒸し煮する。


あらかじめ昆布出汁にベジタブルスープストックを混ぜておくと味にばらつきが出ない。

(8) (7)の野菜類に火が通ったら、豆乳とホワイトソースを加えて軽く煮込む。お好みでココナッツクリームを加える。味を見て塩、白胡椒で適宜味を調える。


かぶの葉は煮込まずに仕上げに入れるときれいな色になる。


ワンポイント

出来上がったホワイトソースはジッパー付きの保存袋などに入れて冷凍可能。


中村恭子 (なかむら きょうこ)

地産地消料理研究家/健康管理士/クシマクロビオティックス・コンシェルジュ/一般社団法人蓼科塾代表
2011年東京都より長野県茅野市に移住。移住先である乗馬ファーム併設のペンション跡地で利用者専用オールベジの焼き菓子を提供するカフェ(Cafe楢Oak)をオープン。2015年信州の魅力を県外に発信する一般社団法人蓼科塾を設立し地産地消に根ざした食のイベントの企画運営、蓼科山に住むという「休む」神様「ビジンサマ」シリーズのレシピ開発や商品開発等を手がける。
※カフェの営業はゴールデンウィーク・夏季シーズンのみ
Facebook https://www.facebook.com/kyoko.nakamura.18
essentia(エッセンティア) https://www.facebook.com/essentiag/?fref=ts

撮影/秋元良平 http://ryohei-akimoto.jp | Facebook

文=中村恭子
撮影=秋元良平



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >