2019/02/19 07:00

台湾スタバで買いたい本命土産はコレ 文房具は発見したら即買いが鉄則!

『わたしのすきな台北案内』の著者であり、無類の台湾好きのエッセイスト・柳沢小実さんが絶対外さない台湾土産をピックアップ! 4回にわけてご紹介します。


お気に入りは古い建物を
リノベーションした店舗

 台湾は、ここ8年で20回ほど訪れています。一人で行くことがほとんどで、大抵1、2週間滞在のロングステイ派。そして、毎回必ずスーツケース1つ分ほど爆買いします。

 歩いて、食べて、買いまくっている私が自信を持っておススメする台湾土産をご紹介します。

 第1弾は台湾のスターバックスで買えるお土産です。


 世界中で大人気のスターバックスは、台湾にも現在、400以上の店舗があります。台湾ではスタバは“星巴克(Xīngbākè)”といいます。

 ぜひ訪れてほしいのは、台湾の古い建物をリノベーションした“舊建築門市”という美しい店舗のシリーズ。

 その中で私が最も多く訪れている「保安店」は、日本統治時代の1926年に建てられた由緒ある建物の中に入っています。迪化街近くの、バロック建築が残る大稲埕エリアにあり、赤いレンガが目印。

 パイナップル輸出業で大きな富を築いた人が建てたため、壁にはパイナップルのレリーフが。赤レンガの建物とレリーフは、一見の価値がありますよ。

 中は現代的にリノベーションされて、「STARBUCKS RESERVE」が入っています。


古い建物に増築して、上は高級ホテルになっています。

スターバックス 保安店

所在地 台北市大同區保安街11號
電話番号 02-2557-8493
最寄駅 MRT大橋頭

 2016年4月にオープンした、龍山寺近くの「艋舺店」も、そんな“舊建築門市”のひとつ。台北市の古跡に指定されている、「萬華林宅」という建物を利用した店舗です。

 窓や階段など、レトロ建築好きは必見。ここには艋舺店限定マグカップがありますよ。写真のものとはデザインが変わりましたが、現在も購入可能です。


限定アイテムがある店舗は珍しいです。

スターバックス 艋舺店

所在地 台北市萬華區西園路一段306巷24號
電話番号 02-2302-8643
最寄駅 MRT龍山寺駅

べアリスタにタンブラー!
台湾スタバはご当地グッズの宝庫

 台湾のスターバックスには、台湾茶など、台湾らしさをいかした限定ドリンク・フードがあります。

 お土産には、「蛋捲(エッグロール)」という台湾の伝統菓子がおススメ。珈琲味のエッグロールは、箱入りと缶入りがありますよ。缶はかなり巨大で重いので、小さな箱入りがお土産にピッタリです。


甘さ控えめでコーヒーに合う!

 また台湾スタバは、とにかく限定グッズが多く、いつ行っても必ず何か出ています。

 ベアリスタ(バリスタのクマ)もとても豊富。顔がそれぞれ違うので、自分好みのかわいい子を探してみてください。


ベアリスタは世界中で販売されていて、エプロンに国名が刺繍されています。


通年販売されており、2018年11月時点では、こんなにどっさりありました。

 また、ご当地もののタンブラーやマグカップもざくざくあります。台北市内で買い逃しても、空港の店舗で購入できるのでご安心を。


日月潭や太魯閣など、有名観光スポットのマグもあり。

ランタンや黄色いタクシーなど、台湾らしいモチーフが描かれていてかわいい。

ご当地タンブラーにもランタンが。

 ベアリスタのタンブラーは、2018年3月14日に発売された20周年記念アイテム。20周年記念では数多くのベアリスタグッズが発売されました。

 最近、このタイプのベアリスタタンブラーがシリーズ化されていて、女の子バージョンなどもあります。


20周年記念のベアリスタタンブラー。

桜色のポーチや文具に一目ぼれ!
お宝グッズコレクション

 台湾スタバでは、タンブラー、マグカップ以外にも、ポーチやバッグ、ノートや傘など、いろいろな種類のご当地グッズが展開されているので、「え! こんなものまであるの!」と大興奮。ついついお財布の紐がゆるみます。



 青いトートバッグは、2018年11月2日に発売されました。ほぼ完売していますが、運が良ければ店舗に残っている場合もあります。エコバッグは、ノベルティで配布されたもの。

 キーホルダーは2018年6月に発売されたもの。運が良ければまだ店頭でも購入できます。


 ポーチは2018年2月22日に発売。この時、台湾では桜モチーフのタンブラーやグッズが数多くお目見えしました。


 ノート&マスキングテープは、2018年3月14日に台湾スターバックス20周年記念で出たものです。


 そして、3冊セットのノートは台北・華山でのイベントにて販売されたもの。スタバの文房具は珍しいので毎回人気です!


 お土産選びも楽しい台湾スタバへ、ぜひ行かれてみてくださいね!


柳沢小実 (やなぎさわ このみ)

エッセイスト。暮らしや旅の著書多数。 読売新聞“軽やか生活”(隔週水曜夕刊)、JR東日本“びゅうたび”などで連載中。最新刊は『大人の旅じたく』(マイナビ出版)、『わたしのすきな台北案内』(マイナビ出版)。
Instagram https://www.instagram.com/tokyo_taipei/
https://www.furarifurari.com/

文=柳沢小実
撮影=柳沢小実、佐藤 亘



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >