2019/02/25 07:00

ロンドンで大ディオール展が開催中 約500点の展示の美しさにため息

 20世紀を代表するクチュリエ、クリスチャン・ディオールが最初のコレクションを発表したのは、1947年のこと。

 それから70年を記念して、昨年は、お膝元のパリ装飾芸術美術館にて大規模なディオール展が開催されました。


「Christian Dior: Designer of Dreams」のエントランス。

 このパリでのディオール展をベースに、英国におけるディオールの活躍に着目するセクションなどを加えたエキシビション「Christian Dior: Designer of Dreams」がロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアム(以下V&A)にて、2019年2月2日から開催されています。


1948年頃に撮影されたクリスチャン・ディオールとモデルのシルヴィー。この写真がエキシビションのエントランスにも使われている(Courtesy of Christian Dior)

 V&Aにとっては、2015年のアレキサンダー・マックイーン展以来の大規模なファッション展であり、またパリでの展示をベースにしているとはいえ、合計約500点の展示品のうち60%が新たに加えられたもの、ということで、プレビューにも大勢の関係者が訪れ、いつも以上の熱気に包まれていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >