2019/03/07 07:00

イタリアの断崖絶壁の上に広がる “世界一美しい丘上都市”とは

 ラテン語の「古い町」を由来とする名を持つ町「オルヴィエート」。

 紀元前、古代エトルリア人が侵略者から身を守る為に断崖絶壁の丘の上に築いたこの町は、悠久の時を経て今なお毅然と古の美しさを保ちつつそこにあります。


遠方より望むオルヴィエートの町。

 “世界一美しい丘上都市”とも言われる風光明媚なこの町は、ローマから約1時間、旅行者には少しわかりづらいバスやレンタカーを使わずに、電車だけで気軽に行ける場所でありながら、ローマとはまた違った、イタリアの古き良き町を見ることができます。

 そんな「オルヴィエート」をご紹介します。

孤高の美しさを誇る
オルヴィエートの魅力、楽しみ方

 オルヴィエートはイタリアのほぼ中央のウンブリア州の南端に位置します。ローマから鉄道で約1時間、日帰り観光でも十分行ける近さです。

 駅が町のすぐ下にありますので、町までの行き方に迷うこともありません。


町はこんな断崖絶壁の上にあります。

町へ上がるケーブルカー。

 丘の上にある町へ上がるには、ケーブルカーが便利です。乗り場は駅前のロータリーにあります。ケーブルカーを降りたら、坂道を上りつつ、町の中心に向かいましょう。


イタリア・ゴシック建築の代表作のひとつとされるオルヴィエートの大聖堂。

 間もなく私たちを迎えてくれるのが、中世に建てられた町の大聖堂。ゴシック建築の壮麗な大聖堂は圧巻、まさに町のシンボルです。


大聖堂の柱には旧約聖書、新約聖書などの物語が浮き彫りで描かれている。

地図を手に入れたら
町歩きスタート!

 大聖堂の向かいに観光案内所がありますので、そこで町の地図をもらったら、町歩きの開始です。


共和国広場。

 この町の魅力は何と言ってもその美しい町並み。切り立った丘の上という立地に守られてきたので、今も中世の美しい町並みを残しています。



 趣深い路地や歴史ある建物が、町歩きを一層楽しくしてくれます。




 永く絶壁に守られてきた町の雰囲気はとても穏やか。車の乗り入れも規制されているので、静かで、歩きやすいです。


高台から町を望む。

 町はそんなに大きくないので、徒歩で十分回りきれます。町外れから望む景色も絶景です。




地元の工芸品を始め、たくさんのショップがあり、お買い物も楽しい。

 またお店も多く、ショッピングも楽しめます。この地方の名物の陶器や木工細工、ワインやサラミなどを見て回るのもいいですね。


オレンジ色の街灯が灯る町。

 もしも時間があれば、夜景を見るのもおすすめです。

 温かみのあるオレンジ色の街灯にほんのりと照らされた町は、情緒に溢れ、ロマンティックな雰囲気です。

深さ60メートルの井戸探検など
さらにディープに楽しむ

 観光スポットとして興味深いのが、16世紀に教皇クレメンス7世が作らせた「サン・パトリツィオの井戸」。

 丘の上にある町に水を供給するため、丘をなんと60メートル以上も掘り下げて水源を得ました。


サン・パトリッチオの井戸。

 この井戸は現在も公開されており、水を汲みに下りるために作られた二重の螺旋階段を伝って水源まで下りることができます。

 下るごとにひんやりしてくる空気、遠のいていく光は、さながら地底探検のようでなかなか楽しいです。


お店に並ぶ名産品のサラミ。

 そして忘れてはならない旅の楽しみ、郷土料理ですが、海に面していないので肉料理が中心です。緑豊かな地方にありますので、滋味深く美味しいものがたくさんです。

 イノシシなどのジビエ肉から、豊かな土地を利用したチーズ、オリーブ、ワインなどの生産も盛んです。

 また黒いダイヤと呼ばれるトリュフの名産地でもあります。高級食材ですが、ここでは地元価格でいただけますので、ぜひ味わいたいですね。


夕暮れに煙るオルヴィエートの町。

 また、毎年年末には大規模なジャズイベントが開催されます。美しい中世の佇まいが残る町がジャズ音楽に満たされる様は官能的。ちょうどこの時期に訪れる方は必見です。

年末に行われるジャズイベントの公式ホームページ

http://www.umbriajazz.com/


藤原亮子 (ふじはら りょうこ)

イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、'09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、取材・撮影・執筆活動をしつつ、イタリアの伸びやかな景色をテーマに写真作品も制作中。イタリアでの日々をつづったフェイスブックはこちら。 https://www.facebook.com/chococogogo

文・撮影=藤原亮子



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >