2019/04/07 21:00

ダイエットの名医が考案した秘密兵器 高野豆腐「即やせパウダー」とは?

 楽に、楽しく、健康的にやせられるダイエット法はないものか。

 そんな問いを30年以上続けてきた肥満治療の医師として、2万5,000人以上の方の肥満を診てきた専門家として、よこはま土田メディカルクリニックの土田隆先生はある結論に達しました。

「高野豆腐こそ、最強のダイエットフードである」と。

 高野豆腐がダイエットに最強である理由、その効果をさらにアップさせた「即やせパウダー」を使う簡単レシピを、土田隆先生の著書からご紹介します。


高野豆腐がダイエットに
「最強」である3つの理由


最強ダイエットパウダーの理由

 最近はテレビなどでも頻繁に取り上げられ、その健康効果が注目される高野豆腐。じつは、ダイエットにも「最強」な食材なのです!

・水分で膨らむため満腹感が高く、自然と食事量を減らせる
・かさ増し、置き換えなどで炭水化物の摂取量を減らせる
・しかも糖質量は白米の約1/20
・和・洋・中・エスニック、どんな料理にも使えるから飽きない
・1日1枚食べるだけでダイエット効果が得られる

 確かにすばらしい高野豆腐のダイエット効果ですが、それだけで「最強」とは言い過ぎですよね。実は、高野豆腐ならではの、さらに優れた効果があるのです。

① 豊富なタンパク質が筋肉をつくり、リバウンドを防ぐ
② 内臓脂肪と中性脂肪をダブルで抑制
③ 整腸、脳の活性化、美容など健康効果が満載

 高野豆腐パウダーと、以下の食材を混ぜると、土田先生が考案した最強の「即やせパウダー」ができます。


粉豆腐(高野豆腐パウダー)。

かつおぶし。

唐辛子。

干ししいたけ。

毎日、高野豆腐1枚分
「即やせパウダー」の作り方


即やせパウダーとは?

 そんな高野豆腐の効果をさらに高め、より食べやすくするために考案したのが、「即やせパウダー」です。市販の「粉豆腐(高野豆腐パウダー)」に唐辛子パウダー、かつおぶしパウダー、干しシイタケパウダーを混ぜるだけですが、

① 唐辛子のカプサイシンでダイエット効果を強化
② かつおぶしのうまみで出汁効果をプラス。食欲を抑える効果も
③ 干しシイタケのビタミンDでカルシウムの吸収を促進し、老化予防。糖や脂質の代謝も向上
④ 辛みのアクセントと出汁効果で料理のバリエーションが広がる

 などの効用が加わり、高野豆腐を単品で食べる効果をはるかに上回ります。

 パウダータイプのため料理に手軽に使え、ドライカレー、 まぜごはん、 ハンバーグ、 マーボー豆腐などおなじみの料理も、ダイエットレシピに早変わり!

 同書で、高野豆腐1枚分の即やせパウダー(大さじこんもり3杯)を2週間、3週間と毎日食べていただく調査を行ったところ、2週間で最大マイナス2.5キロ、3週間で最大マイナス3.8キロのダイエットに成功。体重や体形はもちろん、ぽっこりお腹が解消し、中性脂肪の値も改善しました。

材料を準備してわずか5分!
「即やせパウダー」の作り方

 即やせパウダーの作り方は簡単です。かつおぶし、唐辛子、干しシイタケをミキサーに入れて攪拌し、粉豆腐と混ぜるだけ。たったの5分で、どんな料理にも使えるダイエット効果抜群のパウダーが出来上がります。

材料

・粉豆腐(高野豆腐パウダー):170g
・かつおぶし:20g
・干しシイタケ:10g
・唐辛子:3本

 ※大さじこんもり3杯分( 高野豆腐約1枚分[16.5g]混入)を毎日食べると、約10日分

作り方

(1) かつおぶしを電子レンジにかける。かつおぶしを耐熱容器に広げて電子レンジ(600W)で1分加熱し、手で軽くほぐす。手でほぐせないようなら、必要に応じて再度加熱しましょう。


かつおぶしを耐熱容器に広げます。

手で軽くほぐします。

(2) 唐辛子、かつおぶし、干しシイタケをミキサーに入れて細かく撹かくはん拌する。干しシイタケは、あらかじめ手で軽く砕いておくと攪拌しやすい。


唐辛子は種ごといれます。

これくらい細かく撹拌します。

(3)粉豆腐と(2)を混ぜて完成! 密閉容器や瓶などに入れて冷蔵庫で保存する。


2色のパウダーをしっかり混ぜ合わせましょう。

密閉容器や瓶などに入れて保存しましょう。

※「即やせパウダー」は乾燥したものなので常温保存も可能ですが、冷蔵庫に入れて2週間以内で使い切るようにしましょう。


『肥満治療の名医が考案 たった2週間で内臓脂肪が落ちる 高野豆腐ダイエット』

著・土田隆
定価1,300円+税
アスコム

土田 隆(つちだ たかし)

よこはま土田メディカルクリニック院長、日本医師会認定産業医、日本体育協会公認スポーツドクター。脳神経外科医時代に、激務の結果生活リズムが崩れ、身長163センチにして、体重88キロまで体重が増加。その後、無理なダイエットを行った結果、体調を崩し、予防医療の必要性を実感する。診察した患者は2万5,000人以上。さまざまなダイエットを自ら試した末に、高野豆腐の効果に注目。肥満治療にも取り入れている。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >