2019/04/23 15:00

ルナソルの20周年コレクションが圧巻 進化をとげた究極のベージュとは?

女性の美しさを
引き立てる色

vol.53_LUNASOL


一人ひとりの個性を引き出す、浄化メイクのマストハブ!
1. ぷるんとした質感とほんのりとした血色を与えてピュアな唇に。黄味系の色材が入っているからベージュメイクにもバッチリ。ルナソル トリートメントグロス 01 2,200円/カネボウ化粧品
2. 「ルナソルの1番」で通じるほど有名なベージュベージュ。同 スキンモデリングアイズ 01 5,000円/カネボウ化粧品
3.4. ベージュへの想いを詰め込んだ20周年記念の10色パレットは早くもアイコン的存在。一番人気は02。同 ザ ベージュアイズ 02、01 各10,000円/カネボウ化粧品
5. 口紅部門の人気No.1は深みと甘さが絶妙に溶け合うビター。塗るだけでトレンド顏になると評判だ。同 エアリーグロウリップス 07 3,000円/カネボウ化粧品

メイクで心まで洗われる
「浄化メイク」の誕生

 今回はルナソルのメイクの世界をブラ魂! ルナ(LUNA)は月、ソル(SOL)は太陽から名づけられ、女性の多面的な美を表現する総合メイクアップブランドとして誕生。

 今年でデビュー20周年とはちょっと驚きだが、CREA読者の中にはルナソルの色でメイクの楽しさを知った人も多いはず。ブレイクするきっかけとなったのが2005年に発表された「浄化メイク」だ。

「メイクの世界観を明確にしたいと新たに打ち出したのが『浄化メイク』というコンセプト。ルナソルの強みである光と影を活かして肌や骨格の美しさを引き出し、ナチュラルでありながら上品で凜とした“上質の女”を目指す。メイクすることでポジティブな気持ちになれたり、心が洗われるような心地よさを感じたり。そんな心に響くメイクを提案したいと考えました」と話すのは、ルナソル 商品開発担当の乾裕美さん。

 この提案が大人の女性のキレイ心を摑み、ルナソルの快進撃が始まる。2005年秋の「月光浄化」では大人が使えるラメアイシャドウ、ライティングフォーアイズが大ヒット。

 2007年春にはルナソルの名を知らしめたスキンモデリングアイズが誕生。01番のベージュベージュは美容誌や女性誌のベストコスメを総なめにし、今も売り上げトップを誇る鉄板ベージュだ。

 ほかにも「ブルべの神技」と絶賛されたシャインフォールアイズ(2017年秋)、大人可愛い色のマカロングロウアイズ(2018年春)など、挙げだしたらキリがない。ルナソルってアイメイク好きを絶対に増やしたと思う。

「アイシャドウがここまで人気になるとは思っていませんでした。プレッシャーと闘いながら作っています(笑)」

 どの色も肌なじみがよくて重ねても濁らず、塗るだけで透明感が際立つ仕上がり。パレットの中の色の並びがまた美しい。

「実はそこもこだわりポイントなんです! つけてキレイなのはもちろん、色がキレイに見えるように配置も計算して。シーズンごとのテーマやカラーに合わせて金皿の外枠の色も変えています」

 エッ、そこまでは気づかなかったー。ルナソルってやっぱり大人の女性のワクワク心を熟知している。

ベージュの進化を見せつけた
20周年コレクション

 発売前からSNS上で「圧巻!」「美しすぎる」「ルナソル、神か!?」と大騒ぎになっていた20周年コレクションは、ベージュ~ブラウンの10色のパレットアイシャドウが2種類登場。

「20周年に出すのはベージュのコレクションと決めていました。今までのベージュを集めたアーカイブではなく、ベージュを進化させて究極のベージュを作ろうと。だからすべて新色です」

 実はこのパレット、色も光感もグラデーションになっているのがポイント。左が最も明るくパーリィで右に行くほどマットな影色になっている。ベージュって“肌になる色”だから、つけるとのっぺりと見えたり、くすんで見えがちだけど、そこは20年間ベージュを極めてきたエキスパート。

 1色1色が肌の光と影となるよう緻密に設計されているから好きな色を好きに使うだけ。

「限りなく彩度を抑えて、見てもつけても分かるグラデーションにしたかったので、1色を変えると全部の色をずらさなくてはならず、色出しに半年以上かかりましたが今までにないかっこいいベージュが完成しました」

 限定パッケージは完売状態だが中の色は通常パッケージで定番に。今季のベスコス入り、間違いなし!


20周年コレクションのテーマは「The Beige」。シンプルなベージュメイクにレザーコートを羽織ったファッショナブルな広告ビジュアルも「大人っぽくてかっこいい」と大評判。

トレンドカラーなのに浮かない
輝きの名手

 ルナソルはトレンドの取り入れ方も上手。その鍵を握るのがパールを駆使した光の演出だ。とにかく使用するパール素材の種類が半端じゃない。粒の大きさや色、輝度や透け感の異なるさまざまなパールを色ごとに組み合わせ、配合比率も変える徹底ぶり。

「トレンドを押さえつつも上品であることが大前提。最もこだわっているのが光のバランスです。たとえば、光と光の間でチラチラ輝くとか、色の奥に光感を散りばめるといった繊細で複雑な質感はルナソルならではの配合だと思います。色ごとに質感や光感が違うので同じ処方のものはありません」

 ちなみに、超マット口紅も「人工的で浮くから」という理由で作っていない。流行には柔軟だけど不自然なのはアウト。

その人を美しく見せる
ベースメイク

「ルナソルの浄化メイクはその人自身を美しく見せるメイク。丁寧に一つ一つのステップを施すことでその人になりきっていくメイク」

 今回の取材で最も印象に残ったのが乾さんが語った言葉。まさにこれを突き詰めて作ったのが水ツヤファンデーションだ。

 色材をオイル状にするという新しい処方を開発。のばしたそばから肌と一体化し、気になる毛穴や色ムラをカバー。みずみずしいツヤとハリに満たされる水ツヤ肌はクセになる心地よさ。2019年2月にはオイルを仕込む水ツヤパウダーファンデも登場。ルナソルのベースメイクは大人の肌にこそ味方になる。


素肌のような薄さ、軽やかさで、たっぷりとスキンケアした後のような水ツヤ肌を実現。リピーター続出のリキッドファンデ。ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド 全5色 01~04 SPF25・PA++、CL SPF18・PA++ 30mL 5,000円/カネボウ化粧品

●教えてくれたのは……
乾 裕美さん

カネボウ化粧品 マーケティング部門 リージョナルブランドグループマネージャー。2004年からルナソルの商品開発を担当し、「浄化メイク」のリニューアルも手掛ける。アイシャドウやファンデーション、スキンケアまで、あらゆる試作品に囲まれて生活をしている。


吉田昌佐美(よしだ まさみ)

1979年より第一線で活躍する美容ジャーナリスト。新旧の名品やブランドの歴史を熟知。情熱的な鋭い取材と確かな分析力に基づく最新技術の分かりやすい解説は、国内外のブランドの開発者からの信頼も厚い。インスタグラム「masami_cosme」

Text=Masami Yoshida
Photographs=Kenichi Yoshida



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